愚弟の四十九日法要と併せて愚弟とおかんの納骨式を終えてホッとしたというか、これでいつでもお墓に行けるなぁ。。。みたいな(~_~;)

昨年おかんが亡くなってからお盆もお彼岸もお墓参りに行ってなかったんだよね(;^_^A

何となくではあるけどおとんひとりが眠るお墓に行くのは違う気がしたので、おかんの納骨式を終えてからにするつもりで、愚弟からおかんの納骨式のお知らせが来るのを待ってたんだけど、お仕事しながらなのでなかなか都合がつかずにいるのかなって思っていたのに。。。(◞‸◟)

ただね(・・;)
おかんに召集されて愚弟のお昼ごはんを作りに行くようになってから、食べる様子を見ていて血圧が高いのかなって思ってはいたんだよね(((uдu*)ゥンゥン

それまではおかんがお昼ごはんを作っていたので愚弟が食べ終えたタイミングを見計らって行ってたんだけど、おかんが横断待ちの歩行者をスルーしたのが警察の目に留まってしまったらしくて(おかん曰く前のクルマが進んだからくっついて進んだだけだったらしい)初めてパクられたのが相当ショックだったみたいで、あんまり運転しようとしなくなってしまったのよ(^^;)

おかんにとっては免許更新してから半年足らずでのできごとだったのも大きかったかもだけど、言うてもすでに80超えの後期高齢者なので反則金を払えば終わりなわけじゃなくて、所定の免許センターまで俗にいう認知症検査みたいなのを受けに行かないといけないってことをまめっぷが知ることになったんだけどね( ̄▽ ̄;)

受付が確か8時半までとかだったので、5時起きでおかんのところに行って7時前に出発したんじゃなかったかなぁ(;´▽`A``

検査前の説明を一緒に聞いたんだけど、検査官のひとが「ここは自動車学校ほど厳しくないので」って言っててさ(^_^メ)

こんなんじゃ高齢者の自動車事故が減るわけないよなって唖然としちゃった(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

しかもせっかく検査にパスしてもいくらも経たないうちにまたパクられて検査を受けに来るひともいるって言ってたんだもん( ̄▽ ̄;)

検査にも段階があって、午前中の検査がパスできればそこで終わるけど、パスできなければ次の段階の検査を受けなくちゃいけなくて、それもダメだったときは実車での検査になるので夕方までかかるって言ってた( ゚д゚)ウム

おかんは午前中の検査をなかなかの成績でパスしたので、お昼前に終わりはしたけど、待ってるまめっぷはただ暇なだけだったので、お仕事中の愛しの彼に写メ送りまくってた(*´艸`*)

当時はまだおかんもハンドル握るとシャキッとするとか宣って過信してるところはあったけど、手を差し伸べてしまうとまめっぷが身動き取れなくなるので、おかんに自分がしないとって気持ちがあるうちはさせておこうと思ってたし、おかんが運転するのは歩いてもいける距離のところだけなのも知ってたしね(^^;)

その歩いても行ける距離のところにあるスーパーの前でパクられたんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それ以来、お買い物だけでなく月イチで骨粗しょう症のお薬をもらいに行くときも必ず召集がかかるようにはなったけど、おかん任せにしちゃうとお仕事の予定が丸つぶれになってしまうので、少しずつ主導権を掌握するようにしながらもおかんの自尊心を傷つけないために、あくまでもおかんありきで立ち回ってるように振舞ってたんだ(;^_^A

まめっぷが召集されるのは愚弟がお休みか泊り明けでお仕事から帰ってくるときだけだったので、翌日お仕事でいないときはまめっぷも召集されなかったんだけど、いつの頃からかお昼だけでなく夜ご飯のおかずも作るようになってたので、おかんが好きなものを加えることで愚弟がお仕事でいないときはまめっぷが呼ばれなくて済むようにしてたんだけど、最後はそれが裏目に出てしまったのか、毒姉の話なので信ぴょう性に欠けるとは思うけど、愚弟が「俺が把握してる限り4日は何も食べてない」って言ってたらしいのよ(´ε`;)ウーン…

確かに愚弟が泊り明けで帰ってくるはずの日に召集がかからなかったので、あれ?っては思ったけどあるもので間に合わせたのかなくらいで深くは考えなかったんだ(´Д`)ハァ…

だって俺のご飯もなかったとは言ってなかったみたいなんだもん(゚д゚)(。_。)ウン

なのでおかんは愚弟にご飯を出しただけで自分は食べなかったってことなんだと思う( ゚д゚)ウム

そのことを愚弟に半泣きで責められたけど、一緒に住んでるおまえが気を付けるところだろって思ったし、少なくてもお昼ごはんは愚弟が帰ってくるタイミングに合わせて出来上がるようにしてたんだから、一緒に食べようとしないんなら先に食べたかどうか確認するくらいのことはしろよって思ったけど、要するに愚弟はまめっぷを嫌ってた反面、当てにしてもいたってことなんだよね(◞‸◟)

だからってことでもないけど、愚弟が毒姉に2軒分の固定資産税を払うのはキツイみたいなことを言ったときに毒姉は「そのおうち売るから出て行ってくれ」って言えばいいじゃんって言ったらしいんだ( ゚Д゚)ハァ?

毒姉は愚弟から尊敬されてたって今でも信じて疑ってないんだけど、もし仮に尊敬してやまない姉上にそんなこと言われたら、まめっぷが愚弟の立場だったら開いた口が塞がらないし、何言ってんだ、コイツって厭きれたと思うのさ(((uдu*)ゥンゥン

それでも愚弟が毒姉のことを妄信してたのであれば、言われた通りにまめっぷを追い出そうとしたんじゃないかと思うけど、愚弟は「そんなに長くは生きないだろうから大丈夫でしょ!」って言ってはぐらかしたようなのよ( ゚Å゚)ホゥ

恐らく毒姉は(思い通りにならない)愚弟のその態度が気に入らなかったから、わざわざまめっぷに話すことで、そうやってまめっぷは愚弟に迷惑をかけてたんだって思わせようとしたんだと思うけど、愚弟が5月の末に送ってきたSMSに固定資産税を払ってほしい旨と、計算しないとまめっぷがいるおうち分の金額がわかんないから資料を持って行くからって書いてあったけど、愚弟がまめっぷを嫌ってるのは知ってたし、貴重な時間割いてまでやなヤツの顔を見に来てもらうのは申し訳ないと思ったので、市役所に行って手続きするから来なくて大丈夫だよってお返事したのね(゚д゚)(。_。)ウン

何故かというと口座振替だと思ってたので、毎回振替日前にお金渡すのは面倒だし、とにかく愚弟がまめっぷの顔を見るのがイヤだろうなって思ったからなんだけど、実際は延滞ぎりぎりに納付書で納めてたようで、それにしても2軒分の合算額であることに変わりないじゃんって後から思ったけど、愚弟にお返事した時点では別々にできると思ってたのが市役所に行ってみてあり得ないことに気づいたけど別々にっては言えなかったよね(;^_^A

愚弟の申し出を断って市役所に行ったことで愚弟が言わんとしたことの意味を考えずに先走ってしまったことに気づいたことで俄かに気になり始めたのが、愚弟からの「わかりました」のひと言で、どう考えても言いかけた言葉を飲み込んだように思えたのと、何でもないときなら間違いなく「そうじゃなくて」って叱られる場面だよなって思い始めたら、資料を持って行くって言ったのもまめっぷに会いたかったからじゃないかって思っちゃってさぁ。。。(´Д⊂グスン

それでも無収入の状態にある(細々と稼いでることを知らないので)まめっぷに2軒分の固定資産税を託したのは、毒姉に託したのでは速攻でまめっぷを追い出しにかかるのが目に見えてるし、毒姉が言い放った「そのおうち売るから出て行ってくれって言えばいいじゃん」を受け入れたことにもなると思ったからだろうなって思ったんだよね( ゚д゚)ウム

「そんなに長くは生きないだろうから大丈夫でしょ!」はまめっぷじゃなく愚弟自身のことだったとすると最後が「わかりました」のひと言だけだったのも頷けるのよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

だって愚弟が倒れたのがそれから1週間後なんだもん_| ̄|○

まめっぷに2軒分の固定資産税を託すことで、まめっぷが路頭に迷わずに済むように守ってくれたってことなのよねぇ(;´д`)トホホ…

喪主は代打でしただけだって言ってたはずの毒姉は一向に距離を取ろうとする気配もなく、まめっぷを支配しようとする気満々のようで、仏間補強の件もまめっぷがやるなら(お金を出すなら)いいんだろ?って確認したときも、何か言いたそうにしながらも命令はできないと思ったみたいで不満そうにしながらも同意したくせに、やっぱりいっちょ噛みしないと気が済まなかったみたいで、わざわざホームセンターに聞いてみろって言いに来たのさ┐(´д`)┌ヤレヤレ

けど、すでに葬儀社のスタッフさん経由で話を進めてたので、どうごまかして折り合い付けようか考えてたんだけど、スタッフさんから紹介された工務店さんに毒姉からホームセンターで聞いてみろって言われたことを話したら、その工務店さんも毒姉が聞いてみろって言ったホームセンターからのお仕事もしてるけど、事務手数料だなんだって取られるからもっと高くなるって言われたのさ(((uдu*)ゥンゥン

毒姉がホームセンターに聞いてみろって言いに来たのが先週で時間はあったけど、スタッフさん経由の工務店さんに19日の午前中に仏間を見に来てもらうことが決まってたし、夕方には見積もりも出てたので、毒姉の出方を見てからどう返すか決めようと思いながらもドキドキしてたんだけど、うまいこと先手を打つことができたので、毒姉から電話が着て聞かれたら10万くらい上乗せした金額を提示されたことにしてやれって腹をくくって、その通りにしたらスゴスゴと引き下がったので、まめっぷが決めた工務店さんに見積もりに来てもらうように頼んだってことにしちゃった(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

そのときにいつ来てもらうことにしたのは聞かれなかったし、どう考えても毒姉が工務店さんとまめっぷの間に割って入るスキはないと思うんだ(゚д゚)(。_。)ウン

ホームセンターに頼むとなると毒姉なり愚亭主なりとどこかで繋がりのある大工に当たらないとも限らないなっていう懸念もあったし、案の定知り合いだったなんてことになったりしたら、毒姉のことだから待ってましたとばかりに割って入ろうとするに決まってるので、何としても阻止したかったし、お仏壇を引き継ぐのはまめっぷだから籍が違う毒姉の出る幕なんかないってことを知らしめてやりたかったんだもん(´ー`*)ウンウン

シルバーセンターに剪定を頼むつもりでいたちっぽけなお庭を放置せざるを得ずにいる間に飛んでもないことになってしまったんだけど、仏間の件に口を挟めなくなったのが悔しかったのか、共有金から費用を出すので2軒分の剪定をシルバーセンターに頼んでくれだって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もしかしたら仏間補強の費用も共有金から出すことで毒姉が口出しする余地を作ろうとしたのかもしれないのさ( ゚Å゚)ホゥ

事前に15万くらいで済むかもだし高くても20万も出せば大丈夫だろうからまめっぷが何とかするよって話はしてたので、あるいはそれくらいなら共有金から出せるって踏んでた可能性もあるなってシルバーセンターの話を聞いて思ったけど、工務店さんが出してくれた見積もりが21万弱だし、そのホームセンターの下請けもしてる工務店さんがもっと高くなるっていうなら思い切って10万くらい乗せてやれって思ったのが大正解だったわけ!

だって共有金が40数万しかなくて、そこから謄本だなんだでかかった分を差し引いてるし、毒姉が丸取りした諸々の中から出すとも思えないからさ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

まめっぷは今いるおうちさえもらえればあとは何もいらないって言ったのよ(*´艸`*)

毒姉はあくまでもフェアにやりたいって口では言ってるけど、クルマの売却金を丸取りした時点でフェアではなくなってるでしょ!

まめっぷが丸取りした分なんて数万円とか20万がせいぜいなのに毒姉は140万丸っ子で持って行ったんだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

どこがフェアなんだっちゅうねんヽ(`Д´)ノプンプン

けど何も言わないのは毒姉が丸取りしてもまめっぷが異を唱えないのは、そうすることによって毒姉は自分で自分の首を絞めることになると思ってるからなの(ΦωΦ)フフフ…

法定相続人が2人なら2分の1ずつだから、クルマの売却金が140万なら70万はもらえることになるけどあえてもらうことはしない代わりに、愚弟宅の片づけやなんかには最低限の協力しかしないつもりだし、愚弟宅のほうが資産価値も高いけど、高値で売れるかどうかは別の話だし、売りに出すには所有権を移さなくちゃいけないけど、まめっぷが2軒とも管理するのは不可能だってことにしてるので、あくまでも資産価値が低いまめっぷがいるおうちだけを引き取ることになると思ってるし、所有権が移っちゃえば固定資産税も1軒分になるので負担は減るし、愚弟宅が毒姉宅になってしまえば共同所有ではなくなるからまめっぷの権利は消滅するし、いくらで売れようと知ったこっちゃないもの(`ω´)グフフ

ただまめっぷは誰にも邪魔されずにブログのネタ探しやオンライン講習のことだけを考えられるようになりたいだけ( ゚д゚)ウム

まめっぷが望む形でできたご縁の中からまめっぷの介護をしてもいいって言ってくれる(物好きな)ひとにもらってもらえたら本望だわ(´艸`*)

がんばろっと(な、なにを!)