平年より8日、昨年より17日早い梅雨明けとのことで、すでにバテ気味のまめっぷです(;´▽`A``

だぁってまめっぷの記憶が確かなら生まれてこの方ウン十年で7月中に梅雨明けしたことなんてあったかしらって感じなんだもん(^^;)

しかも梅雨寒で下手したら7月になっても朝晩は暖房が必要だったりしてたはずなのに、今年は5月くらいから早々と半そででもぜんぜんOKだったので、灯油の消費が抑えられたのは大助かりだったけど、暑くなるのは早いなって思ってはいたけどねぇ(;^_^A

でも、6月中に早々と納骨式の日取りを7/18に決めてしまっていたこともあって、曇りや雨マークの週間予報を見ながらお天気は大丈夫かなって気になってたので梅雨明けしてよかったです(((uдu*)ゥンゥン

おとんの納骨式の時は朝からざんざん振りの雨だったので、墓石やさんがお墓の前にテントを設置してくれたんだけど、少し遅れてやってきた袈裟姿のご住職の足元が真っ赤なスニーカーなのをみて、このお天気に草履じゃ裸足と変わんないもんなって思ったことは鮮明に覚えてる(~_~;)

納骨式が終わるのを待ってたように雨が上がって陽が差し始めたんだけど、なぜかそこにちょうちょが飛んできたんだよね(*^^*)

-ー------------(電話だけで終わんなかった_| ̄|○)ーーーーーーーーーーーーーー

何のことかというとお仏壇を受け継ぐことにしたはいいけど、仏間の形状が愚弟宅と違うだけじゃなくて、津波の潮を被ってるので補強が必要だって言われて、さぁどうしましょ!って感じだったんだけど、おとんとおかんのご葬儀お願いしたのがお向かいにある葬儀社さんで、仏壇ギャラリーのスタッフさんと顔なじみなのに、毒姉は自分抜きでそのスタッフさんとまめっぷがやりとりすることを嫌ってるもんだから、仏間のこともまめっぷに寸法だけとらせて毒姉が説明したんだわ( ゚д゚)ウム

でもってその回答がまたどうにか丸め込もうとするような回答だったもんだから、直接スタッフさんに聞きに行ったのね(*´艸`*)

毒姉はお仏壇の重量に耐えられるようなタンスを入れるしかない、みたいなことしか言わなかったんだけど、よくよく聞いたらそれだけじゃなくて、床板の下にある引き出し部分はつぶして、お仏壇を置けるように板を入れて2段にして下の段は観音扉なり引き戸なりにしてもらうのがいいと思うって言われたの(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

まめっぷも聞いててちゃんとイメージすることができたし、そのほうがいいとは思ったんだけど、どこにお願いすればいいかわかんないって言ったら、別のお客さんから相談を受けたときに部長さんのお知り合いかなんかの大工さんを紹介したら、とてもよくしてもらえたし思ったより安く済んだって喜んでたので、もしよかったらって言ってもらえたんだけど、まめっぷには毒姉問題があるので一旦保留にしておいて、毒姉にまめっぷがお金出すなら好きにしていいでしょ!って言ったら何も言えなくなってたので、スタッフさんに話を進めてもらえるようにお願いしちゃったんだ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ところが毒姉も諦めがつかないみたいでトステムに行けってわざわざ言いに来たんだけど、すでに19日に下見に来ることになってるし、スタッフさんの話では1日で終わるってことだったからやったもん勝ちでしょ(^_-)-☆

毒姉は内心では他人事だから急ぐわけじゃないって宣ってたけど、もたもたしてたらあっという間にお盆なのに何言ってんだって感じだし、まめっぷにだって都合ってもんがあるのに一切お構いなしっていうのはひとバカにするにもほどがあるでしょ!

お仏壇を受け継ぐのはまめっぷなんだからまめっぷに一任すればいい話なんだけど、何のことはない毒姉は自分がつま弾きにされるのがイヤなのと、まめっぷができてしまったんではバカにできなくなるから都合が悪いだけなので、ガン無視してやろうと思って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

自分よりバカなやつが考えてることは見透かせるとか言ってたんだけどさ、まめっぷが画策してること見透かせてないんだよね(`ω´)グフフ

なのでトステムに行くことに同調してるように見せかけてだけおいたんだ(゚д゚)(。_。)ウン

急ぐわけじゃないって言ってたくらいなんで、水面下で進めてるなんて思わないはずだし、お仏壇は愚弟の四十九日が24日なので7月いっぱいはそのままにしておこうと思ってるし、まめっぷと違って毒姉は8月に入ったら来客で忙しくなるだろうから、そのどさくさに紛れて運んでもらおうかなって思ってるの(ΦωΦ)フフフ…

おかんと愚弟が新盆なのに誰もいないおうちに置いておくわけにはいかないからね(^_-)-☆

だいたいにしてさ、絶縁したい、没交渉になりたいって散々言ってたくせにいちいち口ツッコんでくるなよって話でしょ!

扶養照会で難なく断りたいなら今から少しずつ距離を置き始めること考えないとさ、まめっぷが生活保護の申請することになってから、それなら縁を切りますなんて虫のいい話は通用しないわけで、やっぱり3年は音信不通じゃないと説得力がないし、行方不明者だって死亡認定してもらうまでに7年かかるのに、生存確認ができてる状態での知らぬ存ぜぬなんて通るわけないじゃんね(~_~メ)

あとね、毒姉が東京にいるおかん方の叔母さんにお中元を贈ったら、お礼の電話が着たらしいんだけど、愚弟が亡くなったこと伝えたにもかかわらず、お悔やみも送ってこなかったし、幾らか落ち着いた?ってすら聞かれなくてがっかりしたって言ってたのよ( ゚Å゚)ホゥ

たぶん毒姉は自分が喪主として取り仕切ったんだから、聞かれて当然だと思ってたんだろうけど、愚弟宅を片付け始めたばっかのころに、毒姉を先に帰してから叔母さんに電話してお仏壇はまめっぷが受け継ぐことにしたって話したので、叔母さんはお仏壇をまめっぷのいるおうちに移すことも知ってるんだけど、毒姉はそのことを知らないので何も言われないのがショックだったんだと思うんだ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そりゃそうださ(゚д゚)(。_。)ウン

叔母さんはまめっぷがお仕事に就けなかった事情をくみ取ってくれたひとだし、毒姉夫婦は東京の子どもたちのところに行っても目と鼻の先にいる叔母さんのところには顔を出さずに帰ってきたりして散々義理を欠いてるので、決して心証はよくないのね(((uдu*)ゥンゥン

まめっぷが喪主は毒姉がしたって話したときも呆れてたくらいなので、幾らか落ち着いたか?なんていうわけないんだよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

叔母さんは昨年もコロナ禍でおかんのお見舞いや葬儀に来られなかったので、電話したときは叔母さんの息子さん(まめっぷのいとこね)とお盆に来るようなことを言ってたけど、4度目の緊急事態宣言が8月22日?まで出てしまって身動き取れなくなっちゃってるし、叔母さんは80超えてるのでワクチン接種は済んでると思うけど、へき地のまめっぷなんていつになったら順番が回ってくるかもわかんないのに、安易においでっても言えないしさぁ( ゚д゚)ウム

もっともどうもてなしていいのかがわかんないし、おかんがしてたようなおもてなしもできないから来てもらわないほうがいいんだけど、手を合わせに行きたいって言われたら来なくていいとは言えないじゃない(;´▽`A``

おうちの名義変更以外の手続きがどれくらい残ってるのかが見えてないので、来客云々まで考える余裕もなければ、8月1週目にお仏壇を移動して新盆に間に合わせることで頭がいっぱいなのよ(((uдu*)ゥンゥン

けど、毒姉に相談したとしてもまず自分の都合ありきの思考回路しかもっていない毒姉では、まめっぷに最適な解決策を提案することは不可能だし、時間と労力の無駄なのにまめっぷ主導でやるべきことまで毒姉の都合に合わせてたんじゃいつまでたっても埒が明かないんだよな(´Д`)ハァ…

一刻も早く解放して欲しいわぁ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

目指せ!ノマド生活なのでテコ入れしなくても勝手に7~8万くらい稼いでくれる記事を3つくらい作りたいと思ってるんだけど、コロナ禍で身動きがとりづらいこともあって旅行関連が今ひとつ跳ねるところまで行ってなくて、師匠の話ではコロナが無かったらウハウハ状態だったはずってことなので、いつもだったら何度か試しただけで諦めちゃうところを根気強く続けてるので、ワクチン接種が進んでいるであろう秋の旅行シーズンに向けてひと跳ねしてくれないかなぁって(^^ゞ

もうひとつ候補はあるけど期間限定なので記事を作ろうか迷ってるんだよね(^^;)

構成を考えるのが得意じゃないもんで、お試し中の記事も最初はショボかったんだけど、詰め込めそうなネタを探しながらちょっとずつ肉付けしてできあがったものなので、同じ要領で何とか形にしたいと思ってて、そのためにも毒姉ごときに関わってる時間が勿体ないので、ひと月遅れでやってくる七夕は、迅速な毒姉排除をお願いしようと思ってるんだ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

迅速な毒姉排除が最重要課題だわ┐(´д`)┌ヤレヤレ