グダグダのまま年を越してしまってグダグダのまま今に至ってます(^^;)

昨冬までのここ何年かはあんまり雪が降らずに済んでいたのに年末年始の大寒波で家じゅうの水道が凍ってしまって3日くらい融けなかったりして途方に暮れてました(;´Д`)

毎年今の時期は必ず夕方の天気予報で予想最低気温のチェックするんだけど水道が全滅した日の前夜は天気予報見るのを忘れちゃってとにかく冷え込むってことしかわからないながらも寝る前に止水栓がない水道の水を出しておこうと思ったときには時すでに遅しでカッチカチだったのΣ(゚Д゚;)アラマッ

水道管が凍ったときの対処法の1番目は日中の気温上昇によって自然に融けるのを待つことなのは何年か前にググったことがあったけど朝の最低気温が-12℃で日中の最高気温が-3℃とかじゃ自然になんて融けるわけがないから前日のポットの残り湯をやかんにあけて沸かして水道の蛇口のところにかけてはみたけど栓もカチカチで微動だにしなかったのよヮ(゚д゚)ォ!

でも水なりお湯なりが出ないことには何もできないと思っていろいろやってはみたけど全然ダメで水道管が破裂したんじゃ大ごとになるから業者さんを呼ぼうかとも思ったけど寒さが続くってことだったしただ融かしてもらったとしてもまた凍ったんじゃ何もならないと思い直して何日かかってもいいからとにかく融けるのを待とうと腹をくくったさ(;^_^A

先述した通り結局2日経っても融ける気配がなかったから仕方なく天然水を箱買いしました(^^;)

はりきって2箱買いこんだ翌日になってやっと水もお湯も出るようにはなったけど台所の水道がとんでもないことになって水栓を閉めてるのにシューシューと音がして水があふれ出てたもんでそのまま放置するわけにもいかなくて苦肉の策で止水栓を閉めたら音が止まったので以来止水栓が閉まったままなのよぉ( ̄▽ ̄;)

凍ってなければ止水栓が閉まっててもお湯は出るから不便はないけどいつまでもそのままにはしておけないなぁって思いながら放置したままでさ(~_~;)

シャキッとしないとなって思いながらグダグダしてるのって案外辛くて身体中が痛いのもあるけど何とかして片付けたい(;^_^A

がんばります(#^^#)
寝ます(*- -)(*_ _)ペコリ