8月初旬に亡くなったおかんがかけていたかんぽ保険の手続きをするということで呼び出されて葬儀後初めて愚姉弟と会って来ました(^^;)

生前おかんから「3人に平等に渡るようにしてある」と耳にタコができるくらいにしつこく言われていたので分割協議なんてしたくないし面倒だからそれぞれで受け取ればいいって思ってたので耳にタコができた部分だけを伝えたらあっさり思惑通りになったのでまめっぷは予定通り名義変更の手続きをしてきました(*´艸`*)

品質管理室からお偉いさんが来て手続き依頼して愚姉弟被保険者分を白紙撤回したという報告を受けた愚姉が〝自分の取り分がなくなったんじゃないか〟と不安に苛まれていたようだったけどふたを開けてみたら白紙撤回した以外にも愚姉弟被保険者分があることがわかってホッとしたようで報告以降のギスギスした感じがすっかり消えててビックリΣ( ̄□ ̄|||)

愚姉弟は迷わず解約手続きしてたからね┐(´д`)┌ヤレヤレ

ひとつだけ気になったのが死亡保険金の受取人名義がまめっぷの分しかなかったのかどうかだけど預貯金の手続きはまだだしざっくりとした金額も把握してるので死亡保険金の受取人名義がまめっぷの分だけだったら預貯金は放棄してもいいかなってチラッとだけ思ってるんだ(((uдu*)ゥンゥン

だって欲張るとかえっていいことなかったりするでしょ!?

あとは金の亡者の本性をみせた愚姉がそんなこと言わずにっていうかどうかだと思うけど
愚弟は愚姉と同類だからまめっぷがいらないって言ったら〝あっそ!〟のひと言で終わるだろうなって思っててまぁでも分配される可能性のある金額より死亡保険金の金額のほうがはるかに多いはずだからいいやって感じ(;´▽`A``

愚姉弟って二人とも自身の稼ぎのみで生活した経験がなくて
特に愚弟はおかんが亡くなるまで上げ膳据え膳でてめえが食った茶碗ひとつ洗ったことすらないやつで身の回りのことまで自分でするのが生まれて初めての経験だからテンパちゃってるみたいだった(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

だって30年以上も食費を入れるのみで残りの給料はお小遣い状態で好き勝手使えてたのが
おかんが亡くなったことでにわかに何から何までぜんぶ背負わなくちゃいけなくなったものの家計のやりくりなんてしたことないんだから当たり前だよね( ̄▽ ̄;)

愚姉は食わせてくれる愚亭主がいるから保険はいらないねってことで白紙撤回することにしたんだけどその話を聞いたとたんに慌てだしたのがなんでかわかんなくてなんだろうなってずっと思ってたのね(^^;)

けど連日流れるコロナのニュースを見てるときにコロナ禍で事業が思わしくなかったのかもってことに気づいてなるほどって思ったわけさ(^▽^;)

愚姉夫婦って魚の仲介業をしてるんだけどコロナ禍で飲食店が大打撃だったでしょ!

まめっぷの予想ではコロナ禍が終息しても愚姉夫婦の事業が上向きになることはないだろうなって思ってるのよ(*´艸`*)

だって市場や元請けがネットで直販するようになってるんだもん(^^;)

恐らくそういう波を感じるようになったからこそ〝わたしだってお金欲しいもん〟なんて宣ったんだと思うんだ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

もはや自分の身は自分で守らなくちゃいけない時代なんだから愚亭主の稼ぎが思わしくないなら家計の足しにできることでも考えたらよさそうなもんなのにたかだか数百万しかない親の遺産に縋ることしかできないなんて可哀そうというか哀れな奴だなぁって思っちゃって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

預貯金の件と納骨が終わったら用済みだしわざわざ関わって不愉快な思いする必要もないと思ってるのであと少しの辛抱って感じ(∩´∀`)∩ワーイ

オンライン講習をメインで考えてはいるけどもうひとつ候補があって集客するのに固定電話もあったほうがいいかなって思ってたからおとん名義のままの固定電話は契約者名義と電話番号を変えて継続するつもりで申請書はネットから取り込んでおいたんだけどおかんの入院中に愚姉が携帯代をケチって固定電話にかけてきてたから無断で手続きするのは危険と判断して保留にしてたんだけど今日会ったときに解約するって言って承諾もらったのでさっそく申請書を出して名義と番号を変えようと思ってます(*^^)v

どうせまめっぷがいるおうちは手放す方向でまめっぷが出て行くのを手ぐすね引いて待ってるだけだろうから電話のみならず電気ガス水道も残す必要はないと思ってるのよ(((uдu*)ゥンゥン

もっとも売りに出すにしても買い手がつくまでは電気ガス水道は止めてあっても基本料金がかかるだろうけど請求先を愚弟の居住地に変更すれば納付書が行くはずだからあとは知ったこっちゃないよねヽ( ´ー)ノ フッ

できれば県外脱出希望だけどディーラーさんから県外に出たらクルマのナンバーが変わるって言われてから迷ってるんだよねぇ。。。(;´д`)トホホ…

とにもかくにも今やってることでしっかりと稼げるようになることが先決だから
脱出計画はそれからでも遅くないということで寝ることにします<(_ _)>