まめっぷの隠れ家地域ではひと足早く休業要請等が解除されたので
お店やさんなんかも通常営業に戻りつつあるし
交通渋滞も元通りになったりしてるけど緊急事態宣言が続いてる地域は大変だと思います( ゚д゚)ウム

でもね
休業要請等が解除されたのに外出自粛は続いてるみたいなんだよねぇ( ̄▽ ̄;)

だから通常営業に戻ってもお客さんが来てくれるかどうか不安って言ってる
経営者さんがたくさんいるようでどっちに転んでも大変なことに変わりはないんだなって(((uдu*)ゥンゥン

たまたま4月に店舗改装のために臨時休業してた近所のスーパーが
大型連休に合わせてリフレッシュオープンしたんだけど
こんなご時世で事前のテレビCMが一切なかったもんだから
ほんとに予定通りオープンするんだろうかって思っちゃったもん(;´▽`A``

他にも新たにイオン系のスーパーが4月にオープンするって言う噂は聞いてたんだけど
ググってもオープニングスタッフ募集の求人しか出て来ないから
行ってみたいとは思うものの果たしてオープンしたのかどうかがわかんなくて二の足踏んでる(~_~;)

内職はオーナーさんが急かしたりするタイプじゃないのでのんびりやらせてもらってて
教育係もそろそろ解放されそうなのでちょっとだけおかんに比重が行っちゃってる感じかな(-_-;)

丸9年を迎えるクルマが車検だったんだけど
おとんが亡くなった後も名義変更せずにおとん名義のままで乗ってたのね(゚д゚)(。_。)ウン

おとんが亡くなった当時はまだおかんが我が物顔で乗り回してたから
おかんが自賠責保険だけ自分の名前にしちゃってたんだけど
昨年暮れに最後の免許更新するときに次の期限が来たら返納して
乗ってるクルマも手放すって言ってたから
まめっぷは秘かにそうなったら専属運転手からも解放されるし
腰を落ち着けてお仕事できるようになるわってほくそ笑んでたんだけど。。。(ΦωΦ)フフフ…

前回の免許更新直後にパクられて初違反切符切られたのが相当ショックだったみたいで
それ以来あんまり運転しようとしなくなってたのよ( ゚Å゚)ホゥ

まぁでも近所のスーパーで食料の買い出しくらいはしてたので
まめっぷが運転するのはちょっと遠出するときくらいだったんだけど
徐々にハンドル握るのを嫌がるようになって最近では近所のスーパー行くのも
まめっぷが運転してたのね(~_~メ)

それで4月に入ってから車検いつ出そうかって話してるときに
自賠責保険の名義をまめっぷにしたほうがいいでしょって言いだして!

いやいやちょっと待ってよってなったのさ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

だってエコカー推進のために10年を超えたクルマは重量税かなんかが高くなるし
おかんが免許を返納するタイミングで手放すつもりなのに
保険の名義変える必要なんてなくね?って思ったからね( ゚д゚)ウム

だから免許を返納したらクルマは廃車にするって言ってたんだから
保険の名義も変えなくていいでしょって言ってやったんだ(ΦωΦ)フフフ…

まめっぷは買物はネットでできるからチャリがあればいいし
おかんのところに来なくてよくなれば身を入れて仕事もできるようになるからさってね( ̄ー ̄)ニヤリ

用があるときは長男に頼むか長女に来てもらえばいいんだしって言ったら
ずっとまめっぷにしてもらってたからまめっぷじゃないと困るみたいに言われちゃって
今さらそんなこと言われてもまめっぷだって仕事しないと生活していけないのに困るんだけどって
ぶちまけてやったの"(-""-)"

10年落ちのクルマを中古に乗り換えたところで10年乗るのは不可能でしょ!?

クルマを維持するだけの経済力がない状態で負担だけ押し付けられることになるのは
違うと思うし迷惑千万なんだけどってまくし立てちゃった( ̄▽ ̄;)

そしたらおかんが悩んじゃって。。。

口座の残高はこれだけだし生活もしないとだし長男のクルマを変えたばっかだしって
言われなくてもわかり切ってることを並べ立てられてまめっぷも返す言葉がなくて
どうしたもんかねぇってなっちゃったの(;´д`)トホホ…

クルマやさんに聞いてみろっても言われたけど
クルマやさんはならば新車に乗り換えてもらったほうがいいに決まってるわけで
仮に中古車の話を出したとしても保険の名義をまめっぷにするなら
新車にして長く乗ること考えたほうがいいって言われるだけだよって言ってはみたものの
新車に乗り換えたとしても維持できる自信がないもんだから
是が非でも新車とも言えなかったんだよね(´Д`)ハァ…

触手を伸ばしたくなるようなクルマがないから
買うとなればこれだろって車種でネットでの購入シミュレーションを試そうともしたんだけど
車種やグレードの違いがネットではわかんなくて┐(´д`)┌ヤレヤレ

車検の日にちは迫ってるし
乗り換えるのであれば車検はしないほうがいいんじゃないかって思ったりもしたので
思い切ってクルマやさんに相談することにしたのが運の尽きだったねぇ(;^_^A

まめっぷ的にはおかんに言ったことの確認に行っただけのつもりだったけど
相手は百戦錬磨の営業さんだもん
タダで帰すわけはなくてカタログ見ながら質問に答える形で要望を聞き出して
シミュレーションしてくるねって引っ込んだと思ったら見積もり持って戻ってきたの( ´゚д゚`)アチャー

そりゃそうなるわなって思ったのと同時に営業さん側に寝返ってるまめっぷがいた(;´▽`A``

昨年買い替えた長男のクルマが300万弱だったのもあって頭を抱えてたんだけど
おかんって目先の損得に弱いタイプなんで長男のクルマより低い金額にさえ抑えれば
行けるだろうっていう確信があったのもクルマやさんに相談しようと思った理由(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

斯くして新車購入の運びと相成ったわけだけど
ほんとによかったんだろうかって思ってるまめっぷもいるんだよねぇ。。。

サポカー補助金を申請できるようにおかんの名義にしましょって言われて
85にしてクルマ購入の初契約を結んだ時は何でもなかったというか
契約書類に名前を書き入れるときも横一列でちゃんと書けてたのに
つい先日お代をおろすために銀行行って払い出し票に名前を書き入れたとき
枠こそはみ出なかったもののひと文字書くごとに右肩下がりになってたのよΣ( ̄□ ̄|||)

クルマが買えるかどうかで頭を抱えてしまったときの様子が
若年性アルツの診断を受けたネット友が若年性アルツの診断を受ける前の様子に似てるというか
複合的な問題が処理できなくなると不安になるみたいなんだよね(゚д゚)(。_。)ウン

なまじまともな部分が残ってるからこそ当たり前にできてたはずのことが
できなくなってしまってることに愕然とするのと同時に
自分はどうなるんだろうっていう不安に陥って落ち着きがなくなるみたい(´・ω・`)

予定通り車検してたら気づけなかったことだけに複雑ではあるけど
かと言ってべったりとはりついてしまったらまめっぷのメンタルがヤバくなるので
これまで通りつかず離れずでお仕事する時間を確保できるようにしようとは思ってるんだ( ゚д゚)ウム

理想は週1かせいぜい週2がいいところだと思ってるけど
何も言わずに顔出すのを止めてしまったんではパニクリそうだから
息抜きしたいときは次は〇曜日に来るねって予告することで
安心感を与えるようにしてるの(~_~;)

白アリのごとくまめっぷの生活の場に入り込んで6年余りも居座り続けた長女と
おかんという足かせのおかげでお仕事がうまく行きかけるたびに邪魔が入って頓挫するの繰り返しで
元手を作ろうともがきっぱなしの10年だったけど昨年秋に世帯分離したのが功を奏したみたいで
定額給付金の10万がおかんに吸い取られることなくまめっぷの手元に届くので
いくらか身動きしやすくなると思うしちょっとは気持ちに余裕もできるだろうから
お仕事に繋がる使い方を考えようと思ってるんだ(*´艸`*)

HPもハンパなまま放置しちゃってるけど師匠からはレンタルサーバーにして
独自ドメインをとったほうがいろんな意味で得だよって言われてるのね(^^;)

今のHPってWordPressの知識がゼロの状態でとりあえずでとったURLなんだけど
変更できないし師匠によると検索エンジンにもはじかれてるらしくて
ググっても出てこないんだゎ(;´д`)トホホ…

なのでレンタルサーバーに独自ドメインを取ったほうが
好きなようにカスタマイズもできていいってことだし
これからは複合的に稼げる仕組みを持ってるほうがいいだろうっても思うし
そのほうが必死にならなくていいから内職の手も進みそうな気もするので
HPは無料サーバーなので今しばらくは放置したままになっちゃうけど
レンタルサーバーのほうで体制を整えつつカリキュラム等を練り直したうえで
ググってもらえて興味を持ってもらえてさらには問い合わせしてみようと思ってもらえるような
HPを作ることができれば安泰とは言わないまでもどん底からは抜け出せるんじゃないかと。。。

新車が届く時期と定額給付金が届く時期が被りそうなので
おかんの定額給付金でのお出かけを目論んでるまめっぷでした<(_ _)>