いろんな愚痴を吐きまくってたのも今は昔な感じで急展開がありまして・・・(;´▽`A``

世間を騒がせてる新型コロナもどこ吹く風で内職に勤しんでおりましたです(^^;)

急展開って言うのが何かというとシアトル在住のオーナーさんから
教育係としてオンライン研修をしてもらえないだろうかとの依頼がありまして
新規の出品外注希望者さんの先生役を兼務するようになったもんで
かましてた余裕が一気になくなってしまいました(;´д`)トホホ…

オーナーさんによると新型コロナの影響も手伝って買い手市場状態だったらしいです( ゚Å゚)ホゥ

遠隔での新人教育の難しさは常々聞いてたので
長いこと出品外注をする中で感じたことをお話させてもらったりはしてたんだけど
オンライン講習をやってみたいと思ってはいても未知の領域だしどうなるかもわかんないし
しかも責任が伴う立場になるのがイヤでフリーランスに転身したくらいなんで
大人しく自分のことだけやってたほうが無難だろうなって思ったりもしてたのさ(((uдu*)ゥンゥン

まめっぷってながら族のわりにマルチタスクが苦手だから
しないといけないことが目の前に山積みになってしまうとどうしていいかわかんなくて
何も手につかなくなってしまうのよ(;^_^A

今のオーナーさんはSOS送れば助け舟出してくれるから困ったときは縋るようにしてるけど
実際にオンライン研修をする機会を得たことで
オンライン講習を具現化したいって気持ちも強くなったし
課題も見つかったのでこの経験を活かさない手はないと思ってはいるんだけどね(((uдu*)ゥンゥン

新年度になったし新型コロナの影響でテレワークや在宅勤務って言葉を
目にしたり耳にしたりする機会も増えてるからチャンスではあるんだろうけど
HPに掲げてる内容だけでは漠然とし過ぎて説得力に欠けるんだろうなって思うようになったのと
師匠曰く無料レンタルサーバーが検索エンジンから弾かれるようになってしまってるらしいので
今は内職に集中して願わくば教育係としての経験値も上げてから
HPの内容を練り直そうかなって( ゚д゚)ウム

無条件ではなくなったみたいなんで対象になるかどうかは分かんないけど
緊急経済対策で1世帯30万支給されるみたいなんで
もしいただけるのであればパソコンを新調したい気持ちはグッとこらえて
ひとまずメモリを増設してヘッドセットを新調してウォークマンを新調して・・・
余裕がありそうだったらスーパー銭湯にでも行ってこようかな(;^_^A

オンライン講習もHPに掲げてる内容じゃなくて
出品外注の予備校みたいなことができないかなって思うようになっててさ(#^^#)

出品外注の案件を見るとお約束のように
「マニュアルと動画による教育体制ができてる」って載ってるんだけど
口頭での説明は一切ないから不安しかないわけよ(((uдu*)ゥンゥン

まめっぷが始めた当初はマニュアルのみだったのが
外注さんの増加に伴って動画も取り入れるようになったみたいだったけど
とにかく出入りが激しかった印象しか残ってないもんで
定着して欲しいならマニュアルと動画を渡して放置するんじゃなく
ざっくりとでいいからマニュアルの読み合わせとかすればいいのにって思ってたんだ( ゚д゚)ウム

たまたま今回の新人さんで他から流れてきたひとがいたので
どんな感じだったのか聞いてみたらご多分に漏れずだったみたいで
テスト出品もあってるかどうか不安で仕方なかったって言ってたのさ(((uдu*)ゥンゥン

だからね
まめっぷがやってる内職に限られてしまうんだけど
オーナーさんの負担を減らして外注の定着化のお手伝いをします的なことができたら
需要があるんじゃないかと思ってしまったんだよね(´艸`*)

プラットフォームの名称を出していいもんかどうかがわかんないから
HPでも遠回しな表現になってしまってるけど
出しても構わないのであれば出してみたいなぁって(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

外注化を希望してるオーナーさん向けにね(^_-)-☆

フィードバッグがんばりやす(*- -)(*_ _)ペコリ