オンライン講座はどうなったかというとHPを何度かテコ入れして
いくらかマシな状態になったと思ってるので賽は投げられたって感じ(;´▽`A``

師匠の尽力でHPが諸事情によって検索エンジンに
インデックスされてないことが判明したために
たぶんこれだったら大丈夫って言えるところに新規でブログを立ち上げて
そっちから誘導することにしたので相当ブログを頑張らないといけないとは思ってるけど
書き終わりの最後に必ずHPのリンクをつけるってのをやってます(^^;)

でもね(~_~;)
かなりストレートなブログタイトルにしちゃったんで
必ずエクセルやワードで作ったお絵かき画像を差し込むようにしようと思ってるんだけど
改めてストックフォルダを見たら季節に合わないものばっかΣ( ̄ロ ̄lll)

ところがお絵かきにハマってたのがECサイトの出品代行を始める前で
5年くらい経ってるもんだからエクセルやワードのバージョンが古すぎて
当時せっせと集めたお手本を見ても何が何やらって感じ┐(´д`)┌ヤレヤレ

いずれ講習のカリキュラムにしていこうと思ってたんだけど
きれいさっぱりと忘れてることが判明したので1からまたやろうと思って(゚д゚)(。_。)ウン

絵心がないから図形の整形もあんまりうまくはできないんだけど
紙に描くよりははるかにマシだし眠ったままになってるお手本を
そのまま教材にすることはできないので教材づくりがてらにはなっちゃうけど
ブログに差し込む画像にもできるように季節に合わせたものでって思ってる(#^^#)

あと内職もね( ゚Å゚)ホゥ
海外住みのクライアントさんと面接することになってるんだ(^^♪

時差だの子どもが体調を崩しただので2度流れてるのが気にはなるけど
明けて月曜日の14時からの予定になってて今のところリスケの連絡は着てないから
たぶん大丈夫じゃないかな(((uдu*)ゥンゥン

一刻も早くオンライン講座に食いついてくれるひとが
2人か3人くらいいてもらえるとメリハリができていいとは思うんだけどねぇ(;´▽`A``

師匠から別ブログなら検索エンジンにインデックスされやすいから
別ブログからHPに呼び込む形にしたほうがいいって言われて
ちょっとだけ迷走しかけたんだけど既のところで踏みとどまって
トップページに講座の概要と内部リンクを貼ったり
スマホで見られるように手直ししたから2~3人でいいので来てほしいよね(;^ω^)

マニュアルも作ったのよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

講座の内容が思い付きみたいな感じなのに
まめっぷの悪い癖でノープランに近かったんだけど
師匠からテキストみたいのを作って見せながらとかにしないと
雑談で終わってしまうって指摘を受けてさ( ̄▽ ̄;)

言われてみたらプロジェクターにパソコン画面を投影しながら説明するビジョンが
あったはずなのにオンラインにしようって思った時点で霞んでしまってたのよ(;^ω^)

そこで一念発起してエクセルでマニュアル作ろうと思ってさ(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

講座の内容に合わせて作り始めてから画面共有で見せるんだったら
1回分ずつパワポにしちゃえってかなり頑張ったよ~(#^^#)

章によって1時間では収まりそうにないのと1時間持ちそうにないのが
あることにも気づいてしまったんだけど後半はクラウドソーシングサイトも
見せながらにして何とか時間を繋ごうかなと(;´▽`A``

初めのうちは実験台みたいになってしまいそうだけど
やってみないことには何とも言えないんだよなぁ。。。(´ε`;)ウーン…

あと考えてるのは夜の部を加えるかどうかなんだけど
昼の部は曜日と時間を選択する形で格安に設定してるので
夜の部はちょっと高くして事前問い合わせの形にしようかなって( ゚Å゚)ホゥ

選択に夜時間も入れようか迷ったんだけど
何時くらいまで許容するか決めかねちゃったんで日中だけにしたのね(((uдu*)ゥンゥン

でも主婦なら子どもを寝かしつけてからとか家族が寝静まってからとかのほうが
都合のいいひともいたりするかなって思ってるところもあって
選択肢もならば多いほうがいいだろうし悩むよなぁ(;´▽`A``

小さいお子さんがいたり介護をしてたりすると
不測の事態が避けられないから決まった時間のルーティーンは
難しいかなって気もしてるから振り替えができる旨も書き加えたほうがいいのかなぁ。。。

一刻も早く来てほしい気持ちは山々だけど一朝一夕で来るとは思えないのも確かなんで
改善したほうがいいと思えるところは改善しつつも
がんじがらめにならないようにしないと自分で自分の首を絞めることにもなり兼ねないので
もう少し最善策を考えてみることにします<(_ _)>