例の担当外ブランドの出品依頼をスルーしたままだったから
連絡ツールにログインするのは憂鬱だったけど成果の報告をしないことには報酬を受け取れないし
さらに何か畳みかけて来てるかどうかの確認もしたかったからログインしてみたの(^_^メ)

そしたらねヽ( ´ー)ノ フッ
連絡くれのひと言が2回くらい入ってただけだったんで
こりゃスカイプコースだなって思いながら“別件が多忙で連絡できなかった”って
軽いジャブ程度のお返事をしたら案の定スカイプできるか聞いてきたから
“スカイプは別件の連絡用にしてるから難しい”ってちょっと強めのジャブをかましてやったの(´艸`*)

今まではそんなことなかったからさすがにたじろいでたようだけど
それでも食い下がってきて“お金のことで話したい”とか“いつならスカイプできるか”とか
手を変え品を変えって感じでしつこかったんで“スカイプは別アカでつないでるから無理”って
バッサリ切り捨てたら“LINEでもいいから電話くれ”だってぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まめっぷは別に話すことないし作業だってこっちのペースでやればいいことだし
お金のことなら連絡ツールに記載してくれれば済む話でしょ!?

口頭で言われただけじゃうやむやになる可能性だってあるし
現に担当ブランドの重複はしないって
つい先日のスカイプでの打ち合わせで決めたはずなのに
枠を作らせたいがために取り決め破って依頼してきた時点でこいつはダメだって思ったから
“電話くれ”はシカトして9月分成果と単価を掛け合わせた請求額を記載して
よろしくお願いしますで終わらせてやった(`・∀・´)エッヘン!!

今までは成果数だけ報告してたんだけど
たぶんそれだと勝手にインセンティブと称して金額を上乗せしてくるだろうなって思ったのよ(-_-メ)

けど口座振込じゃ突き返すことできないし
次回請求時に上乗せ分を差し引いた金額で請求することになるけど
果たして差し引きできるくらいの成果をあげられるかどうかもわかんないから
だったら成果数×単価を明記することでインセンティブ拒否を示してやれば
小手先の誤魔化しが効かないことがKYなクズオーナーでもわかるかなぁって(ΦωΦ)フフフ…

しつこくスカイプに食い下がってきたのも
たぶんログインしてるならちょっとくらいつなげるだろって思ったからだと思うの(^_^メ)

なので間髪入れずに別アカだからって言ったら黙り込んじゃったもんね(`・ω・´)b

でね!
出品するものはあるかも聞かれたのよ(((uдu*)ゥンゥン

それもないって言われれば目論見通りに担当外ブランドを頼むって言う腹積もりだったろうけど
まめっぷそういうところは抜かりがないからメインどころにしてる担当ブランドを出して
30点くらいはあるって返したらさすがに諦めたみたいでその30点を頼むって言って終わったの(*^^)v

あとから思い返して
〝《別件》で多忙だから〟って言われて焦ったのかもなぁって思ったけど
担当ブランドの重複禁止を決めたときに出品だけさせてもらいさえすれば辞めることはないから
申し訳程度のインセンティブなんてつけなくていいから作業の邪魔はしないでくれって
言ったはずなんだけどねぇ。。。( ̄▽ ̄;)

そのときにボソッと“それでもつけるけど”みたいなことを言ってたから
阻止する意味も込めて成果×単価のみを明記したんだゎ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

だって失礼な話なんだよ(-_-;)

個人対個人の業務委託ではあるけど会社に置き換えたら
B社に依頼してる案件をこっそりA社にも依頼して
B社の足りない部分の尻拭いをさせようとしたようなもんだからねヽ(`Д´)ノプンプン

指定URL付きで依頼が来たときにあれっ?って思いながらも
一旦は枠を作りそうになったんだけど直近の出品状況を確認したら
もうひとりのスタッフちゃんがそのブランドを出品してたんだけど
枠のロゴが昨年まめっぷが作ったやつのままだったので今シーズン用を作らせようとして
わざわざ指定URL付きで依頼してきたことに気づいたのよ(;´▽`A``

もうひとりのスタッフちゃんに画像加工を教えたのはまめっぷなんだけど
そのときの手当が500円だったのよヽ(`Д´)ノプンプン

ぶっちゃけ“安”って思ったけど当時からスカイプ講習の構想があったもんで
渡りに船だと思ってまめっぷからやらせてくれってお願いしたんだけど
何回かに分けて出品の仕方から画像加工の方法までを教えて500円だよエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

まめっぷはスカイプ講習のシミュレーションっていう裏目的があったから
頼み込んでまでやらせてもらいはしたけど普通は却下だと思う(^^;)

賢くて自分にはスキルが無いことを自覚してるひとが
スキルを持ったひとにお願いするときはそのスキルに見合った対価を提示した上で
依頼するもんだけど何せクズオーナーはマジで頭が悪いから
スカイプつなぐのやめたのもなまじ直で話したりしたら
暴言吐きまくりそうで怖かったのもあるんだよね( ̄▽ ̄;)

指定URL付きで依頼してきた担当外ブランド分が37件なのを把握してたからこそ
手持ちが30件あるって言われた時点でまめっぷにやる気が無いことを察したろうけど
スカイプ繋いでたら調子のいいこと並べまくってでも押し切ろうとしたはずなんだ( ゚д゚)ウム

何を言っても見透かされてることにいい加減気づけよって感じ"(-""-)"

まぁでも別件で多忙だって言っておいたから音信不通にしやすくなったし
細々とでも続けてもらえるならって方向に行ってくれたら大成功かな(*´艸`*)

オンライン講習が始まれば内職どころじゃなくなるとは思うけど
新作が出るサイクルがそんなに早いわけじゃないし
これまでは手持ちが無くなったら何かくれって催促しなくちゃいけなかったけど
その必要もなくなるからコンタクト取るのは成果の報告だけになるかもな( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに外注に好き勝手に画像枠を作らせてるオーナーなんていないと思ってて
外注化に舵を切ろうと思った時点で画像枠を作っておいて
外注は商品を重ね合わせるだけで済むようにしてるオーナーがほとんどのはずなのよ(゚д゚)(。_。)ウン

何でかって言ったら画像枠に統一感を出すことで商品一覧で見たときも
ブランド指定で見たときもこの枠は○○って判別しやすくしたほうが
選ばれる可能性が高いと思うしリピートするときの目印にもなると思うんだけど
クズオーナーにその認識がないからまめっぷは好き勝手自由に作らせてもらってますぅ(^▽^;)

ただなんかお別れの時が近づいてるような気もするんだよなぁ~

早いとこWordPressのHPを公開できるようにしなくちゃいけないし
応募が来たらレンタルスペースの予約もとらなくちゃいけないし
台本も作っておかないとグダグダになり兼ねないしで
内職どころじゃなくなりそうではあるけど
とりあえず現役の在宅ワーカーであることを売りにしようと思ってるから
少なくても講習をスタートさせるまでは辞められないけど。。。

まめっぷが参入した時点で在籍してたスタッフさんを
画像枠の使用料を請求してきたのが気に入らないって理由で
干して辞めざるを得なくして追い出したヤツだから
まめっぷだって思い通りにならないのが気に入らないとか言い出さないとも限らないけど
だからこそ今のうちにしっかり段取り作って計画通りに講習をスタートさせることで
いつ追い出されてもいいようにならなくちゃだゎ(^_-)-☆

まともなショップはクリスマス商戦に向けた商品の出品を始める時期だから
戦略が皆無なクズオーナーのショップはアクセス数も売り上げも下降し出すんだろうなぁ。。。

ちょっと楽しみ~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

どうせ先細りで行く末が見えてることだし
売り上げランキングが下がり始めたタイミングで撤退の告知してやろうかな( ̄ー ̄)ニヤリ