このところマウスの様子がおかしくてちょっと困ってるまめっぷです(^^;)

なんかね
左クリックができたりできなくなったりしてたんだけど
ネットで回避方法を見たら汚れが原因のこともあるって書いてあったんで
マウスをまじまじとみてみたらけっこうな手垢で( ´゚д゚`)アチャーって(^^;)

けど今のマウスって分解できないでしょ!?

だから苦肉の策で付箋紙を半分に折ってできた角の部分を差し込んでなぞってみたら
溜まりに溜まった手垢がゴッソリ( ̄▽ ̄;)

それからは気を付けてちょこちょこなぞるようにしてるんだけど
それまでも右クリックは問題なかったからやむに已まれなくて左右の設定を
入れ替えたりしてたこともあったの( ゚Å゚)ホゥ

今のパソコンって購入から1年にHDDを初期不良交換してるんだけど
交換に至ったのも左クリックができなくなってしまったのがきっかけだったから
マウスの汚れも一因になってるのかもしれないけど
HDDに対する不安も払拭できてないところもあったりするのよ(゚д゚)(。_。)ウン

だってね
例えばゲームでアイテムを選ぶためのアイコンはクリックできたのに
続けざまにアイテムを選ぼうとしたらクリックできなかったりするんだもん"(-""-)"

しかもずっと問題なくできてた右クリックまでできなくなっちゃって
内職で公式サイトの商品ページから画像を取得するとき
画面遷移したくないから別タブで開くようにしてるんだけど
ショートカットが使えないから早々と店じまいしちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

ものすごく気になってるのがHDDのアクセスランプで
大したことしてなくても頻繁に点滅したりビジーになったりするんだけど
ルーターが新しくなって回線速度が増したのにLANケーブルが旧いまんまだからかなって思って
取り替えてはみたもののあんま変わってないもんだから
どうしてもHDDに疑いの目を向けたくなっちゃうわけよ(((uдu*)ゥンゥン

多いときはタブを30も40も開いたりしてたから
それでビジーになりやすいのかもって思って
この頃は1窓当たり10くらいに抑えるようにはしてるけど
ブラウザを開かない状態でエクセルとかテキストエディターとかをいじってるだけなのに
ビジーになるのは明らかにおかしいでしょ!?

たださぁ
マウスのクリックが効かない関連のサイトを見ると
OS絡みの可能性を示唆してるものもあったりするんだよねぇ。。。

あとはパソコンの内部に静電気(?)が溜ってると誤動作を起こしやすいから
放電することで直ることもあるって言うのもあって
周辺機器をすべて外して90秒(だったかな)放置するとか書いてあったと思うけど
周辺機器って言っても本体とディスプレイの一体型でキーボードもマウスもワイヤレスだし
プリンタなんて久しく繋いでないから外すとしたら外付けHDDとルーターくらいなんで
ちらっと試してみたけど解決には至らなかったかなぁ(;´▽`A``

今のところは右クリックが復活しそうにないから内職の続きは諦めて
さっさと寝るつもりでいるんだけど朝起きてパソコンの電源入れても復活しなかったとき
どうするか考えておかないと積み残し分があるし消化しないと目標値に届かないからさ(´Д`)ハァ…

しかもあとちょっとなんでそれが終わったら残りの日にちで講座の内容を精査しつつ
師匠にお願いしてスカイプでWordPressのレクチャー受けたいんだよね(#^^#)

もはやそっちのほうが重要課題だし
当面は内職と掛け持ちせざるを得ないけど早くそっちにスライドしたいとも思ってるんで
マウスの機嫌が直ることを願いつつ寝ようと思います<(_ _)>