毎回迷うのが段取りしてしまって一気に出すか10件くらいずつ小出しにするかなんだけど
仕入れ先(買付先)にしているお店によって
足が速いところは段取りし終わって「さぁ出すか」って思ったときには
すでにワンサイズのみとかになってたりして泣く泣く除外せざるを得なくなったりするから
10件くらいずつチマチマって言うのもけっこう微妙なわけよ(((uдu*)ゥンゥン

まめっぷはやったことがないからだけど
SOHOサイトに出ている求人広告には「慣れたら1時間で10~15件は可能」って出てることが多くて
それを実現しようと思ったら仕入れ先の商品サイトから画像と詳細情報を
そのままコピペすれば終わりくらいの勢いじゃないと難しいんじゃないかと思ってるわけよ( ゚д゚)ウム

だって商品として売るには値段をつける必要があるから
間違っても商品サイトの画像と詳細情報をコピペして終わるなんてことはなくて
前オーナーでさんざん迷惑被ったように誰が値段をつけるかによっても違うからさ( ̄▽ ̄;)

現オーナーも毎日10件くらいずつ出して欲しいって内心では思ってるみたいだけど
ハッキリ言って今のやり方ではどう逆立ちしたって無理だからシカトしてるんだけどね(^^;)

ましてや画像に細かい注文が多すぎる上に
インスタあればインスタ使えとか宣っちゃって探す手間はまったく考えてなかったりするんじゃ
「慣れたら1時間で10~15件」なんて夢のまた夢だろうなぁって思うもん(゚д゚)(。_。)ウン

画像の背景や枠を準備しておいて出品外注の出入りがあっても
出品ページは統一されるようにしてる賢いオーナーさんならあるいは可能かもわかんないけど
価格設定についてまで記載してることが稀だったりするから
ふたを開けてみたら「1時間で10~15件」が無理なことがわかって
慣れる前に辞めちゃう人も多いみたいだから定着率は決して高くないんだよね(((uдu*)ゥンゥン

まめっぷは昭和の人間でそもそもネットで買い物するっていう概念がなかったから
初めて足を踏み入れたときは長くやってれば
少しずつ単価が上がっていくんだろうくらいに思ってたのよ(^^;)

外注化するってことは人件費をかけられる程度に安定した収益があるからであって
どうなるかわかんないのに外注化するなんて思ってなかったんだもん(´Д`υ)))ポリポリ

けどいろんなコンサルブログを見るとネットショップ始めて1つでも注文が入ったら
外注化しちゃえって言ってるようなコンサルもいること知ってからは
オーナーの言うことを鵜呑みにするんじゃなくて資質を見極める必要があるんだなって
痛感したんだよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

注文が入ったことに気をよくして調子に乗っちゃうんだと思うけど
まめっぷの印象だと新規参入のショップはご祝儀バブル的なことが起きやすい気がしてて
何故かというとトラブルに見舞われた経験がある購入者が
新規参入のショップに流れるからじゃないかなって思ってるのよ( ゚Å゚)ホゥ

まめっぷもたぶんそれで受注が増えたことに気をよくして
外注化に踏み切った最初のオーナーの餌食になった感じかな(~_~;)

前オーナーのときに初めてこんなだったら自分でやったほうがいいんじゃないかって思ったくらい
簡単そうに見えたりもするんだけど踏みとどまって出品外注のままでいる理由は
単純に管理する自信がないから( ̄▽ ̄;)

何度もシミュレーションしてみたけどできる気がしなかったんだよね(;´д`)トホホ…

薄利多売以外でそれなりの利益を上げようと思ったら
それなりの高額商品を売らざるを得ないけどそれなりの高額商品を扱ってるショップが
一番多かったりもするから競争も激しいわけでしょ!

コツとしては3ヶ月先を読むことらしいけど
ターゲットにする年齢層だったりジャンルだったりをしっかり決めておかないと
うまいこと先行できたとしても持続できなくなっちゃうし
常に先回りできるものを探してないといけないってことでもあるからねぇ。。。

長いこと出品外注してて感じたのは優良ショップになるには
ただ売り上げを伸ばすだけじゃなくオーナーの資質も重要なんだなってこと!

出品外注に対して横柄な態度をとるオーナーは
顧客に対しても横柄な態度をとる可能性があると思ってて
基本的に顧客対応の様子は見えないんだけど問い合わせや受注の有無から
推測することはできるからさ(((uдu*)ゥンゥン

問い合わせがあっても受注に結び付かないのは対応に問題があったからでしょ!

まめっぷが問い合わせ対応してた時は深夜でも即時対応だったから
そのまま受注に結び付くこともあったけど
今はオーナーがやってて深夜は即時対応じゃないから逃す確率が上がったんじゃないかな( ゚Å゚)ホゥ

でもまぁ
まめっぷは出品外注に徹するって決めたからどうであろうと知ったこっちゃないし
問い合わせや受注頻度が鈍ってきたなって思ったらいつでも移籍できるように
常に次の提携先候補を物色してるんだ(ΦωΦ)フフフ…

出品外注と講師の二足の草鞋を履くか
出品外注からはすっぱりと足を洗って経験者として講師だけに絞るかでも迷ってるけど
講座の頻度が定まらないうちは続けてもいいかなとは思ってるんだ(((uдu*)ゥンゥン

オプションとして考えてる画像加工とかで忙しくなればわかんないけどね(*´艸`*)

眠くなってきたので締めます<(_ _)>