関東地方では観測史上初めて6月中の梅雨明けとなったって話題になってたけど
早々と関東地方を後にした梅雨前線は梅雨がないはずの北海道の辺りで
これでもかってくらいの大雨を降らせてたりなんかしておかしなことになってるよねぇ( ̄▽ ̄;)

まめっぷの住処の辺りは梅雨の時期って言ったら気温の乱高下が激しくて
昨日は30℃近くまで上がって暑かったのに今日は16℃で肌寒いみたいな感じだから
7月に入ってもストーブが出しっぱなしなんてこともあったりするんだけど
今年に限ってのことなのかこれから先はずっとなのかわかんないけど
融けるんじゃないかってくらいに暑いよ~~~~~~~~~ι(´Д`υ)アツィー

そんな中で少しずつまじめに内職するようになってきたんだエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

まだ若干迷走気味で毎回データ作成するときに
ここどうにかしたいんだけどって思いながらもいい案が浮かばなくて
テキストエディタで切った貼ったしたものをエクセルに戻すっていう必殺技を駆使してたんだけど
効率は悪いしちょっと目を離すとわけわかんなくなるしでケアレスミスの温床でさΣ(゚Д゚;)アラマッ

共有ファイルを基にして作ったリストアップ用の控えファイルで
元から入ってはいるけど見てもしょうがない気がして見たことがないシートがあるんだけど
テキストエディタでの切った貼ったに嫌気がさして手が止まったもんで
気を紛らわせるつもりで見たことがないシートをクリックしてみたら
どうにかしたいと思ってたことの解決方法が載っててさ(∩´∀`)∩ワーイ

それを見た瞬間に閃いちゃったのよ~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

お仕事でエクセルやワードを使うのに資格なんていらないと思ってたけど
いざ教えるとなったらさすがに自分が知ってることだけってわけにはいかないから
せめて資格あったほうが説得力が増すんじゃないかなんて安易な発想で
10年近く前に大枚はたいてMOSは取ったの!

だからきっとMOS脳がちゃんと働いてくれたらテキストエディタでの切った貼ったなんて
面倒なことするまでもなく関数でチャチャッと解決できたんだと思うけど
如何せんMOS脳を使う機会がなくなってしまったもんですっかり退化しちゃって・・・(~_~;)

いざとなったらググればいいやって言う甘えもあるんだけど
お仕事絡みなら必要に迫られることもあるけど
のほほんとした生活の中じゃエクセル使う場面すらそうそうないのに
ましてやエクセル関数使うなんて皆無に等しいんだもん(;´▽`A``

解決方法が載ってたシートって言うのは
おそらくデータ作成するときに使うためのものだけど
シート名がそんな感じじゃなかったから見たことなかったよ( ̄▽ ̄;)

けど要領が悪くてとろいのに持ってきて個人的にいろいろやっちゃってるから
なかなか指定された通りのサイクルに持ってくことができないんだけど
共有ファイルだけじゃこっちで載せておきたい情報とかを載せることができなくて
想定外の問い合わせが来たときに何だっけってアタフタすると
それまでやってたことが吹っ飛んじゃったりするからさ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなこんなでずっとスルーしてたシートをたまたま見たことで
MOS脳がちょっとだけ覚醒して閃いちゃったおかげで
次回からちょっとだけラクができる項目ができてうれしいわぁ(´艸`*)

転記先のドロップダウンリスト設定してある項目がリスト項目のみで
選択肢がないのに編集モードで書き換えることができないから
一旦テキストエディタでコンカチしたものを貼り付けることで回避してたんだけど
控えファイルに追加した項目行にコンカチする関数仕込んで
リストアップ時に入力すれば済むようにしたった(*^^)v

他にもドロップダウンリストの参照先が違うままのところを
控えファイルだけちゃっかり正しい参照先に設定し直したりして
脱線しながらじゃないと内職飽きちゃうからさ(/ω\)イヤン

あとね(*´艸`*)
もうひとつ気づいたことがあってそれがうまいこといって
先方が言うとおりに報酬が最大化の方向に動き始めたら
パソコン講座のカリキュラムも練り始めようと思ってるんだ(#^^#)

MOS脳を活性化させるためにもね(^^♪