まめっぷはおとんもおかんもゴールデンウイークとかお盆休みなんかとは
まったく関係ないお仕事の環境で育ってるんで家族でお出かけしたとか
海外旅行したとか言う微笑ましいエピソードは一切持ち合わせてなくて
学校行ってる間はお仕事するなら9時5時勤務で土日祝休みのところって思い続けてはいたものの
足を踏み入れたのは残業や休日出勤が当たり前の業界だったって言う落ちがついてるんだけど
ゴールデンウイークだって始めから大型連休だったわけじゃなくて飛び石連休の間の平日に
口実をつけてお休みにしたことで「最大〇連休」って言われるようになっただけだからね( ̄▽ ̄;)

アミューズメント施設はどこ行っても混んでるから
おうちでのんびりしてたほうがいいとは思いながらも行けば楽しかったりもするんだよね(~_~;)

まめっぷは基本おひとり様なんで動物園や水族館は休日の人混みを避けて行くことが多かったけど
夢の国みたいなところだけはおひとり様してまで行こうと思ったことがないんで
誰かに誘われて行くことが多かったかな(;^ω^)

人混みはそんなに苦じゃないんだけど人に合わせて行動するのが
そんなに得意なほうじゃないんで徒党を組んで何かをするって言うよりは
自分のやりたいことを自由にできるほうが好きなんで動物園も水族館も
ひとりで行きたいときに行ってたもん(´ー`*)ウンウン

誘う相手がいなかったわけでもないんだけど無理に付き合わせるのがイヤでさ(゚д゚)(。_。)ウン

なんでかっていうと例えば一緒に遊ぼうよってなったときに
“何して遊ぶ?”って聞いておいてこっちが
水族館行きたいとか動物園行きたいとか言ったら否定するひとっているでしょ!

だったらひとに聞かないであんたが決めろよってなるのがイヤなのよ(-"-)

だからまめっぷが誰かを誘うときは“○○行こうと思うんだけど一緒に行かない?”みたいに
始めから目的を明確に示すことにしてるんだ( *´艸`)

そのほうが相手方にとっても判断がしやすいかなって思うのと
ひとりで行くことも想定しておけば断られてガッカリすることもなければ
せっかく誘ってあげたのにってイラっとすることもないでしょ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

だって表情やしぐさから相手の心理状態が見えちゃうんだもん!

きっとまめっぷの心理状態も駄々洩れだったりするんだろうけど
そういうときほど相手が敏感に察知するタイプじゃなかったりしてイラっとするっていうね(~_~;)

心理状態が見えるって言うと大げさだけど
打ち合わせの場で空気がピリついてるときに隠し持ってたチョコ菓子の袋を取り出して
おもむろに差し出して和ませるとかくらいだよ(^^ゞ

一度さぁ
自分の部下なのにその扱いはないだろうって思うような出来事があって
課長さんだったと思うんだけどそのひとには
新卒で研修が終わったばっかの新人くんがついてたのよ(´∀`)

まめっぷもその課長さんにつく形で参入したから立場的には新人くんと一緒なんだけど
こっちは外注だから新人くんの面倒を見なくちゃいけないとかはないわけで
任された役目を果たせばいいだけだったんだけどその課長さんって人がくせ者というか
まめっぷから言わせたら使えないタイプのひとでさ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昼食の時かなんかに“新人なんて何ができるかわかんないのに付けられて迷惑してる”みたいなことを
愚痴ってたことがあったのねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

何ができるかわかんないから仕事を任せようがないって言ってたのヾ(゚Д゚ )ォィォィ

本来なら手取り足取りとは言わないまでもやって欲しいことを伝えたうえで
お仕事を覚えさせなくちゃいけない立場のはずなのにダメだろって呆れたんだけど
一応クライアントさんなんでダメだろなんて言うわけにはいかないから
少しずつ新人くんにちょっかい出すようにして仲良くなってから入れ知恵してあげたの(´艸`*)

だって所在無さげにしてる姿があまりにも可哀そうだったんだもん(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

自分から課長さんに何か手伝うことないかって聞きに行ってごらんって言ってあげたのね(#^^#)

もちろん愚痴ってたことは言わずに
課長さんも自分のことで忙しくて新人くんのことにまで気が回らないかもだからって
さりげなく課長さんのフォローまでしながら新人くんの背中を押してあげたの(^^♪

まめっぷが参入したそのチームってまめっぷが入る前に脱落者を3人くらい出してたところで
その理由もお仕事の出来が悪いとか素行が悪いとかなら仕方がないだろうけど
みんなメンタルやられて来なくなった系ばっかだったもんで
何があったんだろうって思いながらも気にしないようにしてたんだ(゚д゚)(。_。)ウン

きっとこれが要因だろうなって思うことがいろいろと露呈し始めたんだけど
まめっぷひとりの問題なら残業するなり休出するなりしてでも解決しなくちゃいけないけど
ペンディング案件とかが絡んでてまめっぷひとりでどうこうできる問題じゃないのに
無理難題を押し付けられたときに無理なものは無理だってハッキリ言っちゃったことで
チームリーダーさんとちょっと険悪な空気になっちゃってさ( ̄▽ ̄;)

それでも翌日は何ごともなかったようにおはようございますって入って行ったら
あとから例の課長さんに“よく普通にあいさつできたな”って感心されちゃった┐(´д`)┌ヤレヤレ

それができなかったらお仕事できないし
その一件以来チームリーダーさんたちとも打ち解けて仲良くなったもんだから
課長さんのほうが肩身が狭くなったみたいでずっと残業することに難色示してたのに
残業するようになったからすごいでしょ(^_-)-☆

紅一点だったから居心地はよかったよ( ´,_ゝ`)イヒ

ところで平成も残すところ1年になっちゃったけど
新しい元号っていつ頃発表になるんだろうね(・・?

生きてる間に2度も元号が変わるなんて思ってもみなかったけど
昭和が長過ぎたから平成は短いだろうってどっかで思ってたところはあったものの
事前に次の飛び石連休を知るような事態になるなんて思いながら
のほほんと生きているまめっぷでした<(_ _)>