内職するときに発注元さんと共有のExcelファイルを使ってて
基本的には同時にファイルを開くことってあんまりないはずなんだけど
こっちで第一段階の作業が終わったら必ず発注元さんにボールを渡すことになってるから
その間は間違いを見つけても手直しするとかができないのね(~_~;)

何でかって言うと相手方がファイルを開いてる最中に
こっちで何らかの手を加えても競合コピーっていうファイルが作られるだけだから
相手方がファイルを閉じた後に改めて競合コピーとの差異分を
原本ファイルに反映させる必要があって二度手間になっちゃうし
他のことしてるうちに何を直したか忘れたりして余計な仕事が増えるんだもん(-"-)

まめっぷと発注元さんとの掛け合いというかキャッチボールが
テンポよくできればそんな懸念もないんだろうけど
発注元さんはまめっぷひとりを相手にしてるわけじゃないはずなんで
なかなかテンポよくってわけにもいかなかったりして大変なことも多いのよ(((uдu*)ゥンゥン

始まった当初は元ネタが30くらいしかないのにリストを50作れって言われたり
動画での説明に出てくるフォルダが共有されてなかったりと戸惑うことばっかだったから
早いとこ次の発注元さんを探すかこのまま続けるかで葛藤しまくりだったけど
丸3ヶ月にしてようやく発注元さんのテンポ感に慣れてきたというか
キャッチボールの分量を軽減してもらえることになった分
いくらか気もラクになりそうなんだ(*´艸`*)

前まではリストアップ対象のURLを渡されるだけで
価格設定も含めてすべて丸投げだったからドキドキものだったんだよね:(;゙゚'ω゚'):

特にわけのわからない難くせつけられてからトラウマになっちゃってさ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今は面倒っちゃ面倒なんだけど価格設定のところだけ発注元さんに投げる形になってるから
コピペ位置がずれないようにとか気をつけなくちゃいけないことはあるけど
丸投げされて難くせつけられるリスクを負うくらいなら面倒でも経営者に委ねるほうが
ひと息つくこともできるし息抜きもできるから助かってるかな(~_~;)

メンタルが弱いから意識してるつもりはないのに
夢の中でまで考え込んでしまうくらいに追い込まれることがあってさ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今の発注元さんになって作業形態がガラッと変わったのもあってしんどかったんだ(´ε`;)ウーン…

基本的な週スケジュールをもらって自分なりのペースを作れるようになってから
いくらかラクになったような気がするし
ほんとは朝10時くらいから始めて夕方4時くらいに終わらせるとかの
規則正しいサイクルを構築するつもりだったけどまだ3ヶ月だから
もうちょっとだけ今の緩さを継続しようって開き直っちゃった(*´σー`)エヘヘ

ライセンス付加したって言われたツールが使えなくて回答待ちなんだけど
土日は休日営業でレスポンスが鈍いんだよねぇ~(;^ω^)

ただ相手の顔が見えないだけにそういうところまで気に病んでしまうようだと
お仕事関係を維持するのが難しくなっちゃうんで
待ってる間にできることと息抜きの材料を準備しておくのがイライラしないコツかな(^^ゞ

でもね(´艸`*)
ネトゲの露骨な課金強制にうんざり気味なもんだから行き場がなくて内職するっていう
喜ばしい(?)傾向にあるんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

調子づいてくると頓挫してしまうっていう悩ましい状況でもあるんだけどね<(_ _)>