10年以上に渡って使い続けた携帯番号と
PHSから携帯にドメインだけ変わる形で使い続けたメールアドレスを手放して
スマホを新規契約し直しちゃいました(;^ω^)

まぁ手放すに至った経緯は省略するけど意図しないタイミングでのスマホデビューだったのもあって
嬉しさよりもモヤモヤのほうがおっきくなっちゃってさ(゚д゚)(。_。)ウン

そこにもってきてガラケー宛の迷惑メールが終息しつつあったのに
スマホデビューしたとたんに復活してしまって
昔ほど頻繁にメールのやりとりすることすらなくなったのに
迷惑メールが入るたびに対策センター宛の転送と削除に追われるようになったんだけど
メアド変えるのもなぁって思いながらひたすら耐える感じだったのさ(´ε`;)ウーン…

特に最近はPCと同じことがスマホでもできたりするから
携帯アドレスが絡んでるものは全部変えないといけなかったりするじゃない!

というのもまめっぷがブログを始めたそもそものきっかけっていうのが
当時バラエティ番組でブログをやってるタレントさんが取り上げられることが多くて
番組中に携帯でスタジオの様子を撮った写真付きのブログを更新する様子と
更新されたブログをネタにもうひと盛り上がりしてるのを観て
漠然と“あれやってみたい”って思ったからなのね(;´▽`A``

けどやり方が解んなくてさ(~_~;)

何せテレビでブログ更新する様子を観ることはあっても
PCなり携帯なりでそのブログを確認したりすることはなかったもんで
どういうものかも今いち解ってなかったっていうのがほんとのところなんだけど
試しにググってみたんだっけかなぁ。。。(・・?

ネット自体あんまり使い慣れてなかったしアナログ生活が染みついてて
まだそんなに必要性も感じてなかったから個人でブログを始めるのも
ものすごくハードルが高いイメージがあったんだよね(#^^#)

だからまめっぷがブログを始めたころにはブームが過ぎ去ってた感じ(^^ゞ

いろいろと試行錯誤しながらも念願叶って携帯からブログ更新できるようにはなったけど
そこからまた紆余曲折あって今は休眠中というか開店休業状態Σ(゚Д゚;)アラマッ

このブログにも画像を添付してみたい気持ちはあるんだけど
スマホで撮った写真って位置情報が入ってるから場所を特定される可能性があるとか聞くと
得体のしれない怖さを感じちゃってさ( ̄▽ ̄;)

閲覧数を見る限りでは場所を特定してやろうなんて思っちゃうような
もの好きは皆無そうだから気にしなくてもいいだろうとは思ってるけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

あとは携帯番号が変わったことを知らせるメンツかなぁ。。。(ノ´∀`*)

親切心で番号の変更を伝えようとしたら相手方の番号が変わってたなんて衝撃的過ぎるから
断捨離じゃないけど長いことご無沙汰のひとはスルーでいいかなと(*´艸`*)

メアドだけじゃなく携帯番号ごと変えようと思ったのは
まだ全然見通しは立ってないんだけど前々から何度か触れてた(?)
PCオンライン講座を始められる目途がついて晴れて募集広告を出すことになったときに
連絡先としてこの番号は載せたくないなって思ったからなの(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

前に見切り発車で募集広告出したときに載せたことがあるんだけど
そのときは広告を見られたくないやつらに見られるリスクがなかったし
1回こっきりで需要があるかどうかもわかんないからいいやって感じだったけど
次にまた募集広告を出すことになっても1回こっきりは決めてるものの
広告を見られたくないやつらに見られるリスクを警戒し過ぎて
足踏み状態になるくらいなら携帯番号を変えればリスクが軽減されるかなって( ̄▽ ̄;)

講座なんて大げさなこと言ったところでマンツーマンをひとりでやるんじゃ
キャパだって知れてるから定員はせいぜい3人がいいところだと思ってるし
その3人すら集まるかどうかも募集広告を出してみないとわかんないだけどね(^^;)

オンラインでなんて斬新すぎるだろうし
果たしてまめっぷが想定してる方法が通用するかどうかは皆目見当がつかないもん!

お宅訪問の形を何度かやってみて感じたのは
来てもらおうとするひとって自分でできるようになるために教えてもらおうってスタンスじゃなく
ならばやってもらおうってスタンスだったりするから操作手順ひとつとっても
“教えるからやってみてくれ”って言うと“いいからやってくれ”って言われるのさΣ(゚Д゚;)アラマッ

けどそれって本末転倒でしょう(^^;)

もっとも覚えようとするくらいのひとは自らPC教室に出向いて習うだろうから
素性のしれない相手に対して安易に来てくれって言えるくらいのひとは
端から覚える気がないってことなんだなって痛感したけどね( ̄▽ ̄;)

それで“いいからやってくれ”を回避するためというか
オンラインなら“いいからやってくれ”って言わずに何とかしようとするかなって(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

内職との掛け持ちをするのにもオンラインは都合がいいし
月いちで集金を兼ねたヒアリングの機会を設けるようにすることで
籠りがちにならずに済めば万々歳!!

受講生が3人くらいでも月に3回は外出することになって気晴らしにもいいよね(*´艸`*)

妄想って楽しいわぁ~<(_ _)>