就活って言ってもSOHOサイトに出てた気になる案件にエントリーして
集団説明会に参加しただけなんだけど
厳密にいうと問い合わせだけでエントリーしたつもりはなかったものの
回答の内容にモヤモヤしたものを感じたのでからくりを知りたいと思ったのよ(^^;)

だってショップ運営の利益すべてが給料になるなんて1から10まで
自力でやらない限りは理屈としてあり得ないことだからさ(-"-)

説明を聞いてみてなるほどとは思ったけど
どうも会員を増やそうとしてるようでリスクの話は一切出て来なかったのが
まめっぷ的には胡散臭く感じたのと初期費用がかかるっていうのは
パソコンでの在宅ワークが普及し始めた当初に横行した詐欺商法みたいだなっていうのが
素直な感想ではあるかなぁ。。。(~_~メ)

もっとも内職商法って言われた詐欺商法の場合は
教材だなんだを高額で売りつけておいて音信不通になるみたいな感じだったから
微妙な違いはあるけど過去に一度手を出しかけて思いとどまったのが
総務省の認定を受けてる会社だったんだけどお仕事を希望する人たちに対して
まずパソコンを売りつけるっていうわけのわからない会社かな( ̄▽ ̄;)

そのうえで専用回線をつないでどうのってことだったと思うけど
まだ常時接続がない時代だから専用回線をつないでっていうのはいいとしても
お仕事の保証があったかというと聞いた限りではないに等しかったみたいΣ(゚Д゚;)アラマッ

なのでまめっぷはすでにパソコン持ってるし
稼ぎたくて応募したのに稼げるかどうかもわからない上に借金抱えることはできないからって
断り入れたんだけどいわゆるカモだから相手方もしつこくて
なまじ総務省の認可なんて受けてるもんだから超強気でさぁ:(;゙゚'ω゚'):

今回の場合も若干似たような感じではあるんだけど
決定的な違いはお仕事を請け負うわけじゃないところで
これまで代行止まりだったネットショップのオーナーになって運営する形ではあるので
センスが問われることにはなると思うけど高望みしなければ
普通に生活できるくらいは稼げるようになるかなって感じ(^▽^;)

パソコン教えるお仕事も諦めたくないからネットショップで元手を稼いで
パソコン教えるお仕事に繋げたいと思ってはいるんだ(((uдu*)ゥンゥン

今のところはパソコン教えるのもSkype使って遠隔でやるつもりだけど
自宅に来て欲しいっていう殊勝なひとがいたら出張にも応じられるほうが
重宝がってもらえるんじゃないかっていう希望的観測によるものだけどね(^_-)-☆

ところでネットショップを運営するとなると問題なのが
音信不通で何を考えてるのかも察するすべがない発注元にいつ進言するかということ(゚д゚)(。_。)ウン

基本掛け持ちはご法度になってるんだけど初期費用を納めないと先に進まないから
胡散臭い初期費用のメドがついて契約書締結してからでも遅くないと思うし
今までは与えられたアカウントだったから重複したんじゃヤバかったけど
今度は自分でアカウント獲ることになるからさじ加減でいかようにもできるのよ( ̄ー ̄)ニヤリ

思い切ってサッサとぶった切っちゃうって手もあるけど
申し込んだクレカが審査に通らなかったら移籍が難しくなるから
簡単には切れない辛さもあるんだよなぁ。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

デビットカードも作るように言われたんだけど
クレカは使うタイミングと引き落としになるタイミングにタイムラグがあるから
極端なこと言えば使う時点で指定口座が残高不足であっても
引き落とし前に補充できればOKだけど
デビットカードは即時だから使うタイミングで残高不足だったらOUTだから
審査なしでいつでも作れるってことで後回しにしちゃった(~_~;)

まめっぷは貸与アカウントでオーナーさんの意向に沿う形の
運営代行ができるだけでよかったのに。。。orz

説明会は知らなかったことを聞くことができてよかったと思ってる(´ー`*)ウンウン

スタート時期聞いたら初期費用の半額を納めてさえもらえれば
すぐにでもスタートできるって言われたんだけど
諸々の手続きも考慮して2/1スタートを目指そうと思ってるの(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

早いに越したことはないから前倒しできるほうが都合はいいけど
クレカの審査状況がはっきりするまで身動き取れないからさ(*´Д`)

今はタダ無事に審査を通過してくれることを祈るのみだなぁ。。。(´ε`;)ウーン…