不覚にも帯状疱疹を発症してしまって。。。(;^ω^)

10日くらい前から身体の右側だけに痛みが出始めたんだけど
20リットルの灯油缶を運んだりしたからかなって思ったりもしてたの(*^-^*)

筋肉痛が出るのだけは早いほうなんで灯油缶を運んだときの腕の筋肉痛は
灯油缶を運んだ翌日辺りに出てたし大したこともなかったのに
他に何かしたかなぁって考えてはみたものの思い当たることがなくてさ(*゚Д゚) アレ?

でも年を重ねてくると筋肉痛も忘れた頃にやってきたりするから
寝てるときに変な寝返りの打ちかたしたとかそんなだろうなくらいに思ってたのよ(^_^)ゞ

でもねぇ。。。
身体の痛みがハンパなくてベッドから起き上がるときなんかにも
ちょっと身体をねじったりする角度かなんかで背中にビキッって痛みが走ったりして
さすがに何かが蝕んでるんじゃないかって思うようにはなったんだけど
少し前に違う皮膚疾患で病院行ったときに血液検査したのの結果を聞きに行くことなってたから
何かあれば結果に出て来てるだろうって思ってあんまり悪い方には考えなかったの(;^^)ヘ..

だって肩甲骨を回すとゴリゴリ音がするくらい血流が悪いことは認識してたから
そのあたりに理由があるんだろうなくらいにしか思えなかったんだもんf^_^;

そうこうして3日の夜に内職してるときに
マウスでコピペするだけみたいな作業だったから右手でマウスを動かしながら
左手で身体の右側のむずむずするところをさすってたらブツブツがあることに気付いてさ(゚ロ゚屮)屮

なんだ!?って思って鏡で見たら赤い発疹ができてたのよ(*´-ω・)ン?

けどそのときは右胸のちょっと上の方だけで拡がってる様子がなかったから
ちょっとした肌荒れみたいなもんかなくらいに思ったんだけど
翌朝になったら脇の下のほうまで拡がっててよくよくなで回してみたら
二の腕のところにも発疹ができてたのャバィ・・(-ω-;)

それで胸のところの発疹を鏡でじっくりみたらただの発疹じゃなくて水疱になってたから
もしかして帯状疱疹かもって思ってこりゃ病院に行かないとまずいなぁって思ったけど
ちょっと内職のボリュームが今までより多かったのと雨降りが重なったこともあって
ひとまず様子をみることにしたのさ(;^ω^)

ところが身体の右側の痛みが増してきた上に発疹のピリピリが重なって
なかなか眠れなくなっちゃったんだよね(^_^)ゞ

眠ったと思っても痛くてすぐ目が覚めちゃうみたいな感じだったし。。。

単純なじんましんだったら水分をたくさん摂って血中の毒素を排泄することで
治まること知ってるから病院行こうとは思わないんだけど
まめっぷのパパが帯状疱疹を発症したときにググったことがあって
単純な皮膚疾患じゃないことも内臓に発症すると重症化することも
後遺症が残る場合があることも知ってたので病院に行かざるを得ないなって思って
土曜日は午前診療だから混んでるんだろうなって思いながらもしぶしぶ病院に行ったわけよ(;^ω^)

どのみち血液検査の結果を聞きに行かなくちゃいけなかったんだけど
平日の15時過ぎくらいがいちばん空いてること知ってるから
ほんとは月曜日に行こうと思って悠長に構えてたからさ(^_^)ゞ

まさか別件が行かざるを得なくなるなんて思ってなくて
病院側にしても検査結果だけのつもりでいるはずなのにどうやって切り出そうかって
待ってる間どきどきしながらずっとそのことばっかり考えちゃってたf^_^;

診察の順番が回ってきて診察室に入って看護師さんから事前の問診受けてるときに
発疹の場所をみせて気が付いたのが2日前の夜だったってコトと
身体の右側だけ痛くて仕方がないってコトを話したら看護師さんが慌てて先生を呼んでくれたから
先生にもみせながら『帯状疱疹ですよね』って聞いたらそうだって言われてね(;^ω^)

冊子とちっちゃな石けん渡されておうちでおとなしくしてるようにって。。。

内服薬にも痛み止めは入ってるけど痛みがひどいときように座薬も出しておくからって言われたけど
処方された薬を飲み始めてからは幾分ラクになって
昨夜はけっこうぐっすりと眠れた気がするんだ(*^^)v

帯状疱疹に限ったコトじゃなくて風邪でもじんましんでも
免疫力が下がってるのにいつもは大丈夫だからってことをしたときに罹りやすかったりするじゃない!

子どものころに罹った水ぼうそうとか風疹と同じウイルスの残骸が
神経節ってところに逃げ込んで息を潜めてたのが加齢だったり過労だったりで
免疫力や抵抗力が弱まったときに〝それ今だ!〟的な勢いで
神経節に沿って出てくるのが帯状疱疹なる帯状の発疹なんだって( ゚д゚)ホゥ

だから皮膚科を受診するんだけど皮膚疾患とは別扱いで
神経が絡んでるので痛みだけが後遺症として残るケースなんかもあったりするみたいエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

自宅療養してくださいって言われたのにイオンに行ってちょっとだけ歩いてきたんだけど
帯状疱疹のせいだけとは思わないけどけっこうきつくて疲労感ハンパなかったf^_^;

いつもなら土曜日は深夜1時過ぎまでパソコンでラジオ番組聴きながら起きてるのに
昨夜はそれすらしんどくて12時回る前に聴くの諦めて寝ちゃったもんΣ(゚Д゚;)アラマッ

まぁでも極端に食欲が落ちてるとかいうことはないから
処方された薬飲んでいつも通りグダグダしてればそのうちよくなるかなって思ってるんで
特に誰かに報告することもなくひとりで淡々とこなしてる感じかな(^_-)-☆