正式にはいつ放送されたのかわかんないけど
所ジョージさんの番組で〔日本の村特集〕みたいのをやってて
その中で木工細工のお仕事をされてるひとが売れるとは思わずに作って販売したところ
大反響だったと言ってたのが木製の【乳歯ケース】!

ちゃんとテレビを観てたわけじゃなくて何となく聞き流してたんだけど
なぜか【乳歯ケース】にひっかかってつい画面を観ちゃったのよ(;^ω^)

周囲に小さいコがいなくなって久しいから【乳歯ケース】なるものの存在すら知らなかったけど
出産祝いに贈るひとが多いって知って〝なるほど!〟って納得させられちゃった感じ(^_^)ゞ

まめっぷは出産祝いを贈った経験が皆無に等しいので
どうしても新生児用のベビー服のセットみたいのを思い浮かべてしまうんだけど
ショッピングモールなんかでベビー用品を扱ってるお店に置いてある
出産祝い用のギフトコーナーをみても
これだったらもらってもいいかなって思った試しがないような気がするの(;^^)ヘ..

そう考えると【乳歯ケース】っていいなって思っちゃったのよf^_^;

【楽天市場】

おいたちの小箱 ユキちゃん A5母子手帳用・引出式
【へその緒入れ へその緒ケース 乳歯入れ 乳歯ケース】


今後も出産祝いの予定は皆無なんだけど
興味があったのでちょっとだけググってみたら趣向を凝らした【乳歯ケース】がたくさんありました(;^ω^)

母子手帳やへその緒もしまっておけるサイズが多いみたいなので
出産祝いの贈り物としてだけじゃなく我が子のためにもいいと思うし
我が子に出してみせる機会がなかったらお孫さんにみせてあげてもいいんじゃないかな(;^ω^)

核家族化でお孫さんといっしょに暮らすのが難しいご時世ではあるけど
たまに会うお孫さんと仲よくなるためのツールとしても使えそうな気がするんだ(^_-)-☆

子どもって自分の親はずっと大人だと思いがちだから
親が子どもだった頃の話なら興味津々で聞いてくれるじゃないかと思うし
そのときにへその緒や乳歯もいっしょにみせながら話せば生まれた時の様子もわかるだろうし
それがもし弟か妹がもうすぐ生まれるってタイミングだったりしたら
大事にしてあげようって思えるようにもなるんじゃないかな(*^-^*)