今乗ってるギア付きのママチャリを買ったチャリンコやさんでずっと空気を入れてもらってたんだけど
前回空気を入れてもらいに行った直後くらいにお店を移転したみたいで
この前ひさびさに行ってみたらカーテンが閉じられて扉には移転を知らせる貼り紙が・・・(゚ロ゚屮)屮

貼り紙によれば30年以上にもなるチャリンコやさんで
踏切越しに高校があるから需要が落ちたってことは考えにくいんだけど
なくなってしまったものは仕方がないってコトで
反対の方角にある母校の小学校近くにあるチャリンコやさんまで行って来ました(;^ω^)

行きつけだったチャリンコやのおっちゃんは自分のお店で買ったチャリンコじゃなくても
コンプレッサーで簡単に空気を入れてくれたんだけど
今日行って来たチャリンコやさんは基本チャリの空気入れは自分でどうぞってスタンスのお店だから
できれば行きたくなかったんだけどタイヤの空気圧が下がるとチャリンコこぐのにけっこう疲れちゃうし
タイヤ自体にも負荷がかかるようになっちゃうから致し方ないって感じかな(´Д`)ハァ…

お天気さえよければちょっとくらいの遠出は苦にならないから
折りを見てご用達だったチャリンコやさんの新しいお店に行ってみようかなっては思ってるんだ(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

クルマの運転もそんなには嫌いじゃないんだけど
道路が狭くて一方通行も多いからクルマだと遠回りになったりするし
クルマは行き止まりだけどチャリや歩行者は通り抜けできるところとかもあるから
慣れるとチャリのほうが小回りもきいて便利なんだよね(@´゚艸`)ウフウフ

間違ってもUターンしやすいし・・・f^_^;

最近はマナーの悪いひとが増えたお陰でいろいろと問題にもなってるけど
チャリンコって幼少期に乗り方を覚えることが多いし免許証がなくてもいいから
実は軽車両扱いで道路交通法の適用対象だなんて知らずに乗ってる人が大多数だと思うんだよね(;^ω^)

うちはまめっぷのパパがその辺りのことに関してはちょっとうるさいひとだったから
チャリと歩行者の接触事故のニュースとか見て怒ってることもあったし
教習所に通うようになって学科で交通法規を学ぶようになってから
道路標識を意識するようにはなったかなf^_^;

車道が狭くてチャリがウロウロするのはドライバー泣かせになること知ってるから
歩道を走るんだけど歩行者がいるときは歩道沿いに店舗の駐車スペースとかがあれば
そこを迂回して歩行者を追い抜くし駐車スペースがないときは
歩行者から少し距離をとってゆっくり進みながら歩行者の動きを見るようにするかな(;^ω^)

いちばんコワイのは狭い歩道を無灯火で逆走するチャリンコ!

チャリってクルマと一緒で原則は左側通行なんだけどコスパ優先にしちゃうから
目的地によっては右側を走行することもあったりするわけよ!

右側走行してるときに対向チャリが来たときは一旦止まって
左側走行してきた対向チャリをやり過ごしてからまた走り出すようにしてるんだけど
無灯火の逆走チャリって無法者が多いみたいでまめっぷのチャリのライトが見えてるはずなのに
優先順位もお構いなしで減速することもないまま突っ込んでくる不届き者なんだわ(-.-#)

わざとぶつかったところで痛い思いするのはまめっぷだし
そういう輩はぶつかったからって立ち止まって大丈夫かなんて聞いたりしないもんでしょ!

歩行者がいてさえ減速しないどころか立ち漕ぎするやつもいるんだから!!

狭い歩道が電柱でさらに狭まってるようなところに差し掛かったときに限って
無灯火で突進して来られるとコワイよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日は方向が逆だったからスイスイ走ることができて快適だったよん(*^^)v

思ったよりも風が冷たかったけど天気予報を見る限りでは平年並みらしいので
冬将軍がすぐそこまで来てるってことなんだろうね(*/∀\*)イヤン