まめっぷ日和

まめっぷのお気に入り広場です

ちょこっとバタついてたんだけど(~_~;)

大みそかから元旦にかけてCDTVの年越しライブ観ながら手持ち分を片して
年が改まってから1週間くらいは本来の出品登録以外の雑用でバタついたんだけど
ここ3、4日くらいで急にあれやってこれやって状態になってしまって
内心「何だよ、もう"(-""-)"」って思いながらどうにかこうにか乗り切ったまめっぷです(^^;)

あんまり根掘り葉掘り聞くのもどうかと思ってるんで詳しいことは知らないんだけど
現オーナーさんって飲食店を経営しているらしくて週末(金、土)はお店に顔を出すので
早い時間から連絡が取りづらくなっちゃうわけさ(;´▽`A``

なので週末を中心に問い合わせの代行みたいなこともやったりしてるんだけど
在庫確認の問い合わせって入るときは立て続けに入るのに
身構えて待ってるときって不思議と1件も入らなかったりするわけで
そういうときくらい早く寝りゃいいものを何となく落ち着かなくて夜更かししてるっていう。。。

きっとやったほうがいいんだろうなって思うことはいくつかあるんだけど
どこまで手を出していいのかがまだちゃんとはわかってないのと
何でもかんでも「やります!」って言っちゃうとしんどくなりそうな気もしてるんだゎ(^^;)

まめっぷが新人教育を施したスタッフのコ以外にもうひとり古参のスタッフさんがいたんだけど
まめっぷたちが入ってからそのスタッフさんが作った画像枠を使い回すようになったもんだから
単価を上げてくれって言って来たらしいんだけどそのことに現オーナーさんが怒って昨年末で
解任しちゃったみたいなのよ( ̄▽ ̄;)

解任するならするで最後に在庫確認させてから解任すればいいのに
恐らく頭に血が上ってたから余計なお金を渡したくないって言うのが先に立っちゃって
そこまで頭が回ってなかったろうとは思うけど1年以上いるって話だったから
当然のことながら出品数だって半端ないんだけど受注後のキャンセルを嫌うなら
そういうところをちゃんとしておくべきなのに何だかなぁって感じなんだ(゚д゚)(。_。)ウン

やってくれたらお金は払うって言われてはいるけどさぁ(-_-;)

何だかんだ言っても出品数を稼がないことには金ガサにならないから
他人様が残していった分の在庫確認に割く時間があったら1件でも余計に出品したいって言うのが
正直なところではあるんだけど商品リストがなかなか上がってこないもんでさ(~_~メ)

そういう手が空いたときにちょこっとずつ在庫確認しようか迷ってるんだよねぇ~(;´Д`)

理由は置き土産の総数が把握できてないってことと
ほんとに辞めちゃったかどうかの確認が取れていないって言うのがあって
解任したならしたで例えば
「昨年末で解任したから手が空いた時でいいんで在庫調整しておいて」って言えばいいのに
遠慮なのかわかんないけど触れようとしないんだもん( ゚д゚)ウム

だから問い合わせが入るたびに冷や冷やするんだよね(~_~;)

買い付け先においての定番商品で在庫切れになりにくい商品ならいいけど
そうじゃなければ問い合わせによって在庫切れを確認するようになっちゃうからさ(´ε`;)ウーン…

現オーナーさん的には頼みづらくて意図的にやってるのかもだけど
顧客の立場で考えたら在庫切れの商品が出しっぱなしになってるとは思わないはずで
在庫確認無しにいきなり注文してくる顧客もいるからね(((uдu*)ゥンゥン

在庫がなければキャンセルすりゃ済む話ではあるんだけど
あまりにも受注キャンセルの頻度が高いと運営サイドからイエローカードが来るらしくて
ビクビクしてるくせに肝心なことからは目を背けたままっていう
最も質が悪いタイプではあるんだよねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

手持ちがないからとりあえずひと寝して起きてから改めて考えようとは思ってるけど
月末までの20日足らずで300出せるかどうかも微妙だし
でも出せるもんなら出したいって言うのがホンネだったりもするし難しいね(#^^#)

まったり癖が戻りましぇん(~_~;)

大みそかから日付が変わってちょっとしたくらいに前オーナーさんとのチャットツールの権限は
きれいさっぱり削除しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

会社経営してるお友だちに前オーナーさんのこと話してみたけど
社会常識が無さ過ぎだってよくそんなんで個人経営とかやってるもんだって呆れてた( ̄▽ ̄;)

体調が回復して仕事を再開できるようになったらまた声がけしてくれれば
経験者として優遇するなんて有難迷惑なメッセージが入ってたのもあって
希望的観測で残したままにされるんじゃないかって思うとなんかさ(-_-;)

使うことがない名前が残ってても目障りでしかないし
現オーナーさん宛に入れたつもりで間違えたりしてもヤバいし
またいつ何時連絡してくれなんて言って来るやもしれないと思うと
怖くて残しておけなかったんだよね"(-""-)"

トラウマになってるのかもしれない(;´Д`)

だってトレース先の商品一覧と買い付け先の商品一覧を照合しても合致するのがないから
出品する商品を集めるのに四苦八苦してどうにか10点とか20点とか集めて
価格設定依頼をしても2日も3日も戻ってこなくてやっと戻ってきたかと思うと
半数以上は追加リサーチとか言うので設定された下限以上で最安値を探して
再度価格設定依頼することになるとまた2日も3日も戻って来なかったりするから
その間に売り切れになってしまって出品できずじまいなんてことも多々あったりもしたんだ"(-""-)"

そんなこんなで結局は件数を積めないまま1ヶ月が過ぎてたんだもん(-_-メ)

半年余り粘ったけど100件超えした月なんて一度もなかったと思う(-_-;)

目前で締め日跨いじゃって翌月まわしになったことは何度かあったけどさヽ( ´ー)ノ フッ

ちなみに現オーナーさんになってから12月ひと月だけで170件出したよ(゚д゚)(。_。)ウン

それも新規採用した新人さんに出品の手順から画像の加工方法までレクチャーしたり
在庫確認喚起用や期間限定セール用の画像を作ったり
出品済み商品の画像修正対応したりしながらの合間を縫ってね( ゚д゚)ウム

11月は終盤の10日間で60数件出したと思う(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

スカイプによるパソコン講習のシミュレーションがしてみたくて
新人教育を志願したからてんやわんやではあったけど
ごちゃつく頭の中をどうにかテキストに起こしながら出品登録の手順や画像加工なんかを
スカイプで教えたりもしたよ(;´▽`A``

もう一人入れようと思って求人を出したって言われたから
応募があればまたパソコンスキルがどれくらいあるのか探りつつ
適性を見ることになるんだろうなって思ってはいるけどいいんだろうか。。。

明けて今日から仕事が始まるけど頭の中がごしゃごしゃしてるまめっぷでした<(_ _)>

ちょっとだけ解放感を満喫中(~_~;)

移籍から早1ヶ月余りといいたいところだけど
まだ1ヶ月少々しか経ってないのに詰め込まれすぎてアタフタし通しな上に
おかんからの急な呼び出しでしっちゃかめっちゃかだったのが落ち着きを取り戻しつつある感じ(^^;)

当たり前のことだけど前オーナーさんにはお返事してないです(~_~メ)

しっかり治療して回復に励んでくれとか言っておきながら
体調悪い中申し訳ないけど連絡くれって何様だよってことなんでね"(-""-)"

あまりのショックで眠れなくなっちゃって明け方だったのにスマホから更新しちゃったんだけど
ひと寝して起きてからなんかやってるときにたまたま見つけた記事に
「発注側は(下請けに対して)やって当たり前と言う上から目線のメールを送る傾向にある」的な
一文があるのをみて“やっぱそうなんだ”って思ったらふざけんな感が増しちゃった(-_-;)

内職でありながら月10万も20万も稼がせてもらってたのに義理を欠いたとかならともかく
10万どころから1万に届いたことすらただの一度もなかっただけじゃなくて
数積もうとするのを邪魔するみたいに作業の中断を余儀なくされたりしたのにさぁ。。。

他のスタッフさんはもしかするとその辺りの不満を理由に辞めていったのかもしれないけど
まめっぷは何度作業の中断を余儀なくされても譲歩するのみでクレームつけたりしなかったんだ(-_-;)

だからメッセージ見たとき即座に
「言えば応じてもらえるって思ったんだろうな」って思ったんだけど
まめっぷが前オーナーさんだったらどんな理由であれ
辞めたスタッフさんに尻拭いの手伝いさせようとは思わないし
仮にそれがスタッフさんの不手際によるものだとしても
元は管理しきれてなかった自分に責任があるのに連絡取ろうなんて思わない(((uдu*)ゥンゥン

ましてや体調不良だなんだで作業の中断を余儀なくしてしまって
さんざん迷惑かけたって言う自覚があったらこの期に及んで
すでに契約が切れたスタッフに連絡するなんて厚かましいことできないもん!

なんかさ
誤出品してた商品があったみたいでさ

悪意のあるとらえ方するなら注文が入ることなく在庫切れになれば気づかれずに済んだのに
たまたま注文が入ったために露呈してしまっただけなんだけど。。。

業務委託は『納品→検収→受理』が根底にあると思ってるから
まめっぷは値段付けしてもらった商品の出品を終えて終了を報告するときに
必ず〝確認をお願いします〟って言う形を取ってたんだ(゚д゚)(。_。)ウン

本来なら誤りがないか1つ1つ確認して誤りがあったらその時点で修正依頼するのが筋だし
ちゃんと誤りがないことが確認できて初めて報酬が発生するはずなんだけど
丸投げで管理を怠っておきながらたまたま誤りがあったことに気づいたとたん
文句言ってくるとか尻拭いの手伝いさせようとするとかあり得ないから(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

いつ頃の出品商品なのかわかんないけど報酬が支払われた時点で納品物を受理したことになるから
応じる義務はないはずなんだ( ゚д゚)ウム

部品組み立てでも何でも成果とする基準に達してなくて修正依頼する場合は
カウントせずに修正依頼して納品されたら再度検収(検品)した上でOKだったら
成果としてカウントするもんだからさ(((uдu*)ゥンゥン

あとチャットツールのコンタクト権限が残ったままだから気になって
クラウド確認したら共有フォルダの権限が外されてたし
さすがに戻ってきてくれとは思わなくなっただろうに
二度と使うことのないコンタクト権限だけ残されても邪魔なだけなんで
除夜の鐘に合わせて削除しようと思ってる(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

だって大して売り上げがないって言ってる現オーナーさんのショップですら
昨日あたりから問い合わせも受注もパッタリ無くなってるんだから
開店休業状態の前オーナーさんのショップに問い合わせや受注があるとは思えないし
スタッフが皆無なのにチャットツール開くとも思えないわけよ( ̄ー ̄)ニヤリ

それに新たなスタッフさんで再開するってなったときに
辞めたスタッフの名前が残ったままって言うのもあり得ないし
1:1の権限はいいとしてもアナウンス用のグループチャットは
権限外さないとスタッフ向けのアナウンスが部外者のまめっぷに丸見えだから
性懲りもなくスタッフさん抱え始めたのがわかっちゃうんだよね(~_~メ)

まめっぷからしたらそんな知りたくもないことがわかるような状態で新年迎えたくないもん"(-""-)"

たぶんだけど自分のことには細かいけど他人のことには雑なタイプみたいなんで
グループチャットの権限外すのを忘れてるだけだと思うんだよね(;^ω^)

クラウドの共有権限外したタイミングでグループチャットの権限も外しそうなもんだけど
12月に入ってから体調崩したとか言ってたし(←支払い延滞の言い訳)
そうこうしてるうちに暮れの忙しさに紛れてパソコンの前に座る暇もなくなったろうから
放っておいたら年が改まっても残ったままだろうなって思うと耐えられないもん( ̄▽ ̄;)

現オーナーさんからはマネージャーなんておだてられちゃって大変なことも多いけど
足掛け2年半のスキルをちゃんと評価してもらえてるからやりがいも感じてるし
しっかり応えて行きたいとも思ってるんだ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

年内に終わらせたいと思ってる分の商品画像を何とか集め終わったから
明けて大みそかにラストスパートで完了させないと年越せないよ~(´;ω;`)ウゥゥ
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