まめっぷ日和

まめっぷのお気に入り広場です

ちょっとだけ解放感を満喫中(~_~;)

移籍から早1ヶ月余りといいたいところだけど
まだ1ヶ月少々しか経ってないのに詰め込まれすぎてアタフタし通しな上に
おかんからの急な呼び出しでしっちゃかめっちゃかだったのが落ち着きを取り戻しつつある感じ(^^;)

当たり前のことだけど前オーナーさんにはお返事してないです(~_~メ)

しっかり治療して回復に励んでくれとか言っておきながら
体調悪い中申し訳ないけど連絡くれって何様だよってことなんでね"(-""-)"

あまりのショックで眠れなくなっちゃって明け方だったのにスマホから更新しちゃったんだけど
ひと寝して起きてからなんかやってるときにたまたま見つけた記事に
「発注側は(下請けに対して)やって当たり前と言う上から目線のメールを送る傾向にある」的な
一文があるのをみて“やっぱそうなんだ”って思ったらふざけんな感が増しちゃった(-_-;)

内職でありながら月10万も20万も稼がせてもらってたのに義理を欠いたとかならともかく
10万どころから1万に届いたことすらただの一度もなかっただけじゃなくて
数積もうとするのを邪魔するみたいに作業の中断を余儀なくされたりしたのにさぁ。。。

他のスタッフさんはもしかするとその辺りの不満を理由に辞めていったのかもしれないけど
まめっぷは何度作業の中断を余儀なくされても譲歩するのみでクレームつけたりしなかったんだ(-_-;)

だからメッセージ見たとき即座に
「言えば応じてもらえるって思ったんだろうな」って思ったんだけど
まめっぷが前オーナーさんだったらどんな理由であれ
辞めたスタッフさんに尻拭いの手伝いさせようとは思わないし
仮にそれがスタッフさんの不手際によるものだとしても
元は管理しきれてなかった自分に責任があるのに連絡取ろうなんて思わない(((uдu*)ゥンゥン

ましてや体調不良だなんだで作業の中断を余儀なくしてしまって
さんざん迷惑かけたって言う自覚があったらこの期に及んで
すでに契約が切れたスタッフに連絡するなんて厚かましいことできないもん!

なんかさ
誤出品してた商品があったみたいでさ

悪意のあるとらえ方するなら注文が入ることなく在庫切れになれば気づかれずに済んだのに
たまたま注文が入ったために露呈してしまっただけなんだけど。。。

業務委託は『納品→検収→受理』が根底にあると思ってるから
まめっぷは値段付けしてもらった商品の出品を終えて終了を報告するときに
必ず〝確認をお願いします〟って言う形を取ってたんだ(゚д゚)(。_。)ウン

本来なら誤りがないか1つ1つ確認して誤りがあったらその時点で修正依頼するのが筋だし
ちゃんと誤りがないことが確認できて初めて報酬が発生するはずなんだけど
丸投げで管理を怠っておきながらたまたま誤りがあったことに気づいたとたん
文句言ってくるとか尻拭いの手伝いさせようとするとかあり得ないから(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

いつ頃の出品商品なのかわかんないけど報酬が支払われた時点で納品物を受理したことになるから
応じる義務はないはずなんだ( ゚д゚)ウム

部品組み立てでも何でも成果とする基準に達してなくて修正依頼する場合は
カウントせずに修正依頼して納品されたら再度検収(検品)した上でOKだったら
成果としてカウントするもんだからさ(((uдu*)ゥンゥン

あとチャットツールのコンタクト権限が残ったままだから気になって
クラウド確認したら共有フォルダの権限が外されてたし
さすがに戻ってきてくれとは思わなくなっただろうに
二度と使うことのないコンタクト権限だけ残されても邪魔なだけなんで
除夜の鐘に合わせて削除しようと思ってる(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

だって大して売り上げがないって言ってる現オーナーさんのショップですら
昨日あたりから問い合わせも受注もパッタリ無くなってるんだから
開店休業状態の前オーナーさんのショップに問い合わせや受注があるとは思えないし
スタッフが皆無なのにチャットツール開くとも思えないわけよ( ̄ー ̄)ニヤリ

それに新たなスタッフさんで再開するってなったときに
辞めたスタッフの名前が残ったままって言うのもあり得ないし
1:1の権限はいいとしてもアナウンス用のグループチャットは
権限外さないとスタッフ向けのアナウンスが部外者のまめっぷに丸見えだから
性懲りもなくスタッフさん抱え始めたのがわかっちゃうんだよね(~_~メ)

まめっぷからしたらそんな知りたくもないことがわかるような状態で新年迎えたくないもん"(-""-)"

たぶんだけど自分のことには細かいけど他人のことには雑なタイプみたいなんで
グループチャットの権限外すのを忘れてるだけだと思うんだよね(;^ω^)

クラウドの共有権限外したタイミングでグループチャットの権限も外しそうなもんだけど
12月に入ってから体調崩したとか言ってたし(←支払い延滞の言い訳)
そうこうしてるうちに暮れの忙しさに紛れてパソコンの前に座る暇もなくなったろうから
放っておいたら年が改まっても残ったままだろうなって思うと耐えられないもん( ̄▽ ̄;)

現オーナーさんからはマネージャーなんておだてられちゃって大変なことも多いけど
足掛け2年半のスキルをちゃんと評価してもらえてるからやりがいも感じてるし
しっかり応えて行きたいとも思ってるんだ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

年内に終わらせたいと思ってる分の商品画像を何とか集め終わったから
明けて大みそかにラストスパートで完了させないと年越せないよ~(´;ω;`)ウゥゥ

契約終了したはずなのに。。。

チャットツールになぜか前オーナーさんからのメッセージが入ってたのよ💀

ほんとは契約終了を申し出て承認された時点でさっさと消しちゃおうかとも思ったけど入院中の体なのにあまりに迅速なのも不自然だろうと思って放置してたのさ😅

契約終了した部外者をいつまでもつないでおくことはないはずだからそのうち消えるだろうと思ってね😒

なのに『お疲れさまです』で始まるメッセージが入ってたら驚くわな😨

しかも体調が悪いところ申し訳ないけど連絡しろって家で寝込んでるレベルならともかく入院が長引くようで復帰の目処が立たないから辞めさせてくれって言って決着ついてるのにおかしくない⁉️⁉️⁉️

以前から読解力に難があるひとだなとは思ってたけど想像力にも欠けるというかさ😰

入院するって言われて長引きそうで見通しがたたないって言われたら容易に連絡できる状況ではないんだなって思わない⁉️

どう考えても頭悪すぎでしょ😱

もちろん即答するつもりなんてないけど
かといっていきなり切っちゃうのも不自然なんでほとぼりが冷めるまで静観しておいて年末年始のどさくさにでも紛らせて切ろうかと思って😓

もっともいつまでもつないでおくわけにいかないのは先方のはずだからシカトしてたら切られるんじゃないかとは思うけどね👿

個別だけはしつこく残されるとしてもグループは外してもらわないと見たくもない新出品システムとやらが筒抜けになるはずだからさ💀

てか具合が悪いのを無理してでも連絡しろってどんだけブラック気質なんだか😵

見切りつけてほんと正解だったわ😡

新たな年へのカウントダウンが着々と。。。(^^;)

めっきり寒くなって来たし冬眠の準備をしないとなって思い始めてるまめっぷです(~_~;)

前オーナーさん退院の目処がつかないので契約を終了したいという連絡と言うか
あいさつと言うかを入れてから2日後くらいにお返事がありまして^^;

何でも12月に入ってから体調を崩したり何やかやで支払いに遅れが出てしまったんだとさ( ゚Å゚)ホゥ

ってことはあのまま踏ん張って続けてたとしても
10日くらいは音信不通に見舞われて作業の足止め食らってたんだって思ったら
思い切って辞めたのはマジで正解だったんだなぁってしみじみ。。。(´艸`*)

しかも出品システムのテコ入れをしようと鋭意思索中なんだそうな( ̄▽ ̄;)

欠員補充しなかった理由は解ったけど
まめっぷも辞めていなかったらどうするつもりだったんだろうと思ってさ(((uдu*)ゥンゥン

だってツールによる大量出品に切り替えてからまだ1年くらいのもので
その前は1件ずつ出品する形だったようだからまめっぷの予想では原点回帰で
大量出品を止めて1件ずつ出品する形に戻すんじゃないかと思うけど
そうなったら価格設定はどうするんだろっていう新たな疑問が。。。

テコ入れの構想としては前オーナーさんの自己都合で作業が止まったり
支払いが滞ったりしないような仕組みにしようと思ってるようなことが述べられてた(;^ω^)

でもさ
出来高払いの場合は作業ボリュームに左右されちゃうから
是が非でもカウントする手間を省くことは不可能だと思うんだ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

まめっぷがお休みを申し出たのが11月15日あたりで締め日が5日後の20日だったけど
お休みを申し出た時点ですでに積み残しはなかったし
前オーナーさんが体調を崩したのは12月に入ってからってことなんで
11月中にカウントを済ませて銀行に期日の振込依頼しておけば
支払いが遅れることはなかったはずなんだよね"(-""-)"

ネットバンキングを利用してたようだから少なくてもカウントさえ終わってれば
ベッドの中にいてもスマホから振込手続きはできるはずだもん┐(´д`)┌ヤレヤレ

支払いの遅れとこれまでの感謝の意味を込めて
心ばかりのボーナスを加えさせてもらったってことだったけど
まめっぷが出品して売れた商品の分の受注ボーナスは入ってなかったんだよね(-_-;)

辞める辞めないにかかわらず付与されることになってるものと
好意による心づけは別物だと思うんだけど(´Д`)ハァ…

とどのつまり
前オーナーさん自身が仕事に対する姿勢を正さない限り
どんなに素晴らしい出品システムを構築したとしても元の木阿弥な気がするんだよな(~_~メ)

最後に体調が回復して商品登録を再開するとき
声がけしてもらったら経験者として優先的に採用させてもらうだなんて
ありがたいお言葉をいただいたけどまっぴらゴメンだゎ(;´▽`A``

もし現オーナーさんからダメ出しされて手を引くことになったとしても
前オーナーさんのところに戻るのは最後に残しておいて
他のオーナーさんで修業を積みたいというか手法を学びたい(*´艸`*)

前オーナーさんのところに無駄な時間を費やすくらいなら
自ら活動したほうがいいんじゃないかって思ったこともあったけど
売れるかどうかやうまく買い付けできるかどうか以前に
リサーチに追われて立ちいかなくなって頓挫するだろうなって思ったんだよね(;´Д`)

まめっぷさぁ
与えられたお題に対して創意工夫をしながら施すことはできるんだけど
ゼロから作り出すことが苦手で材料や道具が揃ってないとダメだったりもするのよΣ(゚Д゚;)アラマッ

あと過剰な期待をされるとやる気が失せちゃうというか
何もしないうちから褒めちぎるヤツって平気で手のひら返しするから怖くて信用できないΣ( ̄□ ̄|||)

現オーナーさんは脅しをかけて威嚇するタイプだね( ̄▽ ̄;)

画像にはうるさいくらいにこだわるけど大丈夫か?って言われて返事に窮したもん(~_~;)

画像に関してはあんまりうるさく言われたことがなくて
せいぜい小さくなりすぎないように気を付けるくらいだったし
たまによかれと思って工夫を凝らしても評価されることがなかったから
無駄な労力費やしてもなって感じだったしね( ゚д゚)ウム

現オーナーさんが脅しをかけて威嚇するのは
過去にスタッフとして採用したひとたちのやることがひど過ぎたからのようなんだけど
比較されてる誰かさんの印象が悪すぎるおかげで褒めちぎられちゃってさ(^▽^;)

先行きが不安なんだよね(-_-;)

参入してまだ1ヶ月なのに詰め込み過ぎるというか
食い気味に次から次といろんなことを要求してくるからさ( ̄▽ ̄;)

ときどきタイミングを見計らって方針を報告することで
どういう状況にあるかを示すようにはしてるんだけど
遂行しようとすると「こっちを先に」って言う割込みが入ってできなくなっちゃうのよ(´Д⊂グスン

まめっぷだって商品積まないと報酬にならないのに
ぜんぜん積めてないから残り10日で何とか巻き返さないとマジでヤバいんだよ~(´;ω;`)ウゥゥ