まめっぷ日和

まめっぷのお気に入り広場です

めずらしく早起きしまして。。。f^_^;

いつもなら目が覚めてもベッドの中でガラケーいじりながら寝落ちして
気がつけばお昼ってパターンが多いんだけど
昨日もそこそこ早い時間に目は覚めたものの時折悩まされる偏頭痛と吐き気で
起き上がるのがしんどかったもんでごろごろうだうだしながら寝たり起きたりだったの(~_~;)

改善策のひとつに洗髪するっていうのがあって
頭が痛くてどうしようもないときにシャンプーしたら治ったってことがあってから
試すようになったんだけど効き目がなくてベッドに逆戻り┐('~`;)┌

幸いにも最初に目覚めたときからずっと雷雨で外に出られる状況じゃなかったんだけど
夕方、母親からの奇襲攻撃のような電話が鳴ったときにはすっかり晴れてピーカンのお天気!

まだ偏頭痛は残ったままだったし
飲まず食わずでごろごろしてたのもあって若干フラフラもしてたんだけど
さすがにこれ以上ごろごろし続けても治らないのがわかってたんで
意を決して起き出して気晴らしをかねて近くのコンビニまでひとっ走り(;^^)ヘ..

食料も調達しようか迷ったんだけど吐き気も残ってて食べる気がしなかったから
とりあえずちょっと高めの栄養ドリンクだけ買って帰って飲んでから
またちょこっとだけ横になってひと眠りしたら何とか頭痛と吐き気は治まったので
ミネラル入りの麦茶を調達しにコンビニと逆方向にあるドラッグストアまで
夜風に当たりながらひとっ走り( ̄皿 ̄)うしししし♪

夜にお出かけすることなんてなくなってたから
ふらつきは残ってたんだけど久しぶりにわくわくしちゃった(o^-^o) ウフッ

いつもだったら偏頭痛があっても最初に起きたときPCの電源を入れとくんだけど
ディスプレイの光を見たくないなって思ってOFFったままだったから
途中で目が覚めても光を感じなくて済んだのもよかったのかなf^_^;

内職の手法に変更があってお試し依頼に応えてたもんで
何らかのアナウンスがあるかどうかも気になったから
22時近くになって頭がすっきりしてからようやくPCの電源入れて
次の内職の準備をしつつネトゲをしながらネットニュースにひと通り目を通して
ベッドに戻ったのが午前3時過ぎくらい(=^_^;=)

もちろんすぐには寝られるわけもなくヘビロテしてるビデオを流しつつ
ガラケーでゲームをしながら寝落ちするって言う
決してひとにはオススメできない方法で何とか眠りについたとさヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

内職を終えてネトゲもひと段落ついてすることないけど寝る気にならなくて
ブログに手を出すと落としどころがつかめなくて明け方になるのがわかってるから
あえてブログには手を出さずに潔くPCの電源を落としたのがよかったのか
目が覚めて時計見たら思った以上に早起きだったけどやけにスッキリしてたんで
たまには早い時間の更新もいいかなぁって(ほぼ初めてだけど)(*^.^*)エヘッ

慣れないことすると雨が降る確率が上がるんだけど
ご多分に漏れず明日から雨模様のぐずついたお天気になりそうです。。。<(_ _)>

結局のところ。。。

どうも気を遣いすぎてるのかちゃんと請求書は出したし
4月作業分だからどんなに遅くても5月末までには入るだろうって
勝手に思い込んで静観し続けてたんだけど入金確認依頼のアナウンスがなかったんで
31日の午後2時を過ぎてから近所のATMで残高照会してみたんだけど
結局5月中に入金されることはなかったのよw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ただね(~_~;)
給料日間際になってから請求書が必要だったのか?って問い合わせしたとき
請求書のテンプレ持ってるんだったらお願いしますってことだったんで
音信不通が甚だしかったおっさんのときに使ってた請求書に件数と振込先口座を入れて
そそくさと送ってから指定のテンプレとファイル名の付け方についての
アナウンスが来てたことに気付いたもんで請求書はともかくファイル名が
請求月だけで個人名を入れないまま出しちゃったのよ(;^^)ヘ..

なので事務処理するときに漏れちゃったんじゃないかっていうのもあったけど
ちゃんとしてたら申し訳ないからあんまり強く出られなかったんだf^_^;

それでも確認しないことにはいつまで経っても平行線だからと思って
6月に入ってから「4月請求分が5月末までに入金が確認できなかったけど
入金予定はいつ頃になるか?」って問い合わせをしたら
忘れてたかもしれないんで確認するから振込先教えろって。。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

あと次回からはこっちから送ったテンプレ使ってくれだって┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

まぁでもPDFファイルにしてっていう指定をしてきたってところは
信用に値するのかなって思ったしテンプレやファイル名の付け方のことを
見落としたまめっぷにも落ち度はあったから支払いが遅れた件を責めるつもりはないんだ(o^^o)

PDFファイルでも改ざんする方法がないわけじゃないけど
Excelファイルのテンプレで作った請求書をPDFファイルにさせるのは
予め改ざんの意志がないことを示してるんだろうって思ったら
確認しないで先走っちゃったのは申し訳なかったなって思ったからね(^▽^;)

ちなみに。。。
請求書を出すにあたって先方に記載内容(作業数と請求金額)を確認することになってて
4月分の件だけじゃ聞きづらかったから6月に入るのを待ってて一緒に聞いてはあるんだけど
5日の今日までお返事がないです(=^_^;=)

締め日があるところは請求書の提出期限も設けてるのが一般的だと思うんだけど
法人化してから日が浅くて会社の規模も小さいみたいなんで
音信不通にならないだけマシくらいに思ってはいるけどまめっぷが問い合わせるまで
既存のスタッフさんから請求書を出してもらうことはしてなかったようで
たぶんだけどスタッフさんのことを社員と同等に考えちゃってたのかなぁなんてね(~_~;)

けど外注って外部発注の略だからスタッフさんは取引先であって社員ではないから
請求書は必須だし決済日に入金しないってことは遅延とか延滞になるし
入金した場合はその旨のアナウンスもする必要があるのにって思ったんだ(・・)(。。)

スタッフさん同士は繋がりがないから確認のしようも無いんだけど
入金されなければ誰かしら問い合わせるひとがいてもよさげなのにって思いもあってさ(;^^)ヘ..

連絡ツールのコンタクト承認してすぐに過去ログをみたんだけど
年末の挨拶でスタッフさんに感謝の言葉を述べたりしてて
発注側なのに腰の低いひとなんだなっていうのが最初の印象ではあったんで
少しずつ信頼関係を構築していければいいとは思ってるんだ(*^-^*)

移籍して正解だったなって思うことがけっこう多いからうまくいくんじゃないかな(^^)v

いつまでお試し期間が続くのかが気になるところではあるけど
遠隔は相手の状況が解りづらい分なかなか切り出しにくいんだよなぁ。。。ε-(ーдー)ハァ

こういうときの対処法というか相手先にどう切り出すかってことも
いずれはレクチャーできるように身を以て修行してるつもりなんだけど
苦手克服には至ってないゎ~(>_<)

まめっぷが相手の立場だったら
「ぜんぜん聞いてくれて大丈夫ですから」って言っちゃうと思うようなことでも
文字だけだと誤解が生じる危険もはらんでるし
丁寧で失礼の無い文章って回りくどい長文になったりして難しいからさぁ。。。

読解力のない相手だと意図が正しく伝わらなかったりもするんだゎ(@゜Д゜@;)あら・・・

どうすればそういうハードルを越えられるかも知っておいた方がいいだろうから
がんばるしかないけどどこまで踏み込んでいいかを見極められるようにならないと
自信を持ってレクチャーできるようにもならないからがんばるゎp(^^)q

ところで給料日はいったいいつなの!?

前回はとりあえず請求書を確認してもらえたのかどうか探りを入れてみて
結果を報告することにしたけどこういうことは
支払い義務が生じてる側が責任を持ってアナウンスすべきだとの思いから
なかなか踏ん切りがつかずに連絡待ちしてたんだけどさぁ。。。"o(-_-;*) ウゥム…

代表者が若いからなのか法人化して間がないために対応の仕方がわかんないからなのか
なぁ~んにも言ってくる様子がなかったのよ(@゜Д゜@;)あら・・・!

まめっぷが勝手に思い込んでるだけのことで一概には言えないんだけど
請求書を受け取ったら「確認します」だけじゃなく
「確認した上で○○日までに振り込みさせてもらいます」的な回答をすべきだと思ってたの(--;)

だって支払い日として提示した期日を過ぎてから請求書の提出を求めたんだから
支払いが遅れることは必至なわけでフォローがあって然るべきでしょ!

「確認します」だけじゃ支払う意志があるかどうか疑わしくなっちゃうのに。。。

遠隔での取引ってけっこう難しいところがあって
遠慮しないで何でも聞いてくれって言われはするんだけど
文字チャットでのやり取りだけで相手の反応が見えないもんで
特に評価もわからないのにお金絡みは問い合わせしづらいんだよね(・・)(。。)

まめっぷは運営代行っていう案件で請け負ってるつもりでも
もしかすると先方の気が変わってる可能性もあるわけで
顔を合わせてのお仕事だったら空気感で察することもできるけど
ダメ出しされないことをプラスに捉えてもいいもんかどうかがわかんないというか
前の時にスカイプで話すたびに〝丁寧だから任せっきりにしてる〟なんて言われて
体よく放ったらかしにされてたもんで逆に疑心暗鬼になってたくらいだったのよ(-。-;)

請求書の一件で法人化してから間がないことはわかったけど
迅速な4月分報酬の支払いと運営代行での採用であることの保証が欲しい。。。

オーナーさんによって手法が違うだろうし
法人で段取りはしっかりしてるだろうと思ったから
商品登録からって言われたときも研修期間のつもりで快く受けたし
経験者扱いだからひと月もやれば次の工程に進めるんだろうと思いきや
ふた月目も終わろうとしてるのに相変わらず商品登録のままって言うのは
正直なところ不安しかないんだよなぁ。。。(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

前の時に運営にもちらっとだけ携わったことがあるから
顧客対応くらいならできるだろうと思ってはいるけど
知ったかぶりして前のめりになりすぎてもよくないかなと思って大人しくしてるんだ(‥;)

月末だからお伺いを立てるのにちょうどいいタイミングではあるんだよね、きっと(;^^)ヘ..

色違いのバッグやお財布をまとめて登録した際のカウント方法についても
なんの説明もなくてバラバラに登録したら1つにまとめるように言われただけだったから
商品数なのか登録数なのかわかんなくてモヤモヤしてたんだけど
請求書の一件のおかげで商品数でカウントされることがわかったのだけが救いだったf^_^;

前は仮に15色あったとすると3色を1件としたから
扱ってる商品は15件なのに登録数は3分の1の5件分にしかならなかったのね(-.-#)

はっきり言って今でも詐欺に等しいと思ってるから
在宅ワークや商品登録のノウハウを第三者に教える機会を得られるようになったら
前の取引先は実名を出して避けるように伝えようと思ってるんだ(▼∀▼)ニヤリッ

オーナーさんによって手法は違っても要領は一緒だし
色違いの商品はひとつにまとめて登録する場合があることを前もって知ってれば
確認事項のひとつとしてあげることもできるし
教えることが少ないひとのほうが優遇されやすいんじゃないかと思ってね(--)(__)

せっかく身につけたノウハウを活かさない手はないと思うので
内職のままで終わらせないためにもがんばりましょうだゎ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ