まめっぷ日和

まめっぷのお気に入り広場です

初給料が。。。(゜ロ゜屮)屮

今の会社への移籍が決まって連絡ツールにコンタクトを追加したあと
改めて経験者を所望だったことの確認等をした上で
商品登録歴と前職は辞任であってアカ停止に伴う解任ではないことなんかを伝えて
マニュアル提供の示唆と一緒に報酬と締め日と支払い日の提示もされたのね(o^^o)

前職は個人経営者だったから請求書出すとかもなくて1コマ毎の都度払いだったけど
今度は法人経営者なんで請求書がいるんだろうなって漠然と考えたりしてたの(~_~;)

締め日は定番の月末なんだけど4月末ってゴールデンウィークの真っ只中でしょ!

まめっぷみたいな内職レベルのお仕事は固定給じゃなく出来高で
消化した分がそのまま報酬額に反映されるから
大型連休に浮かれてる場合じゃなかったりもするんだけど
表向きは土日祝日お休みの会社なんで
連休の狭間に生々しい話題を出しづらくて5月に入っても様子伺いしてたのよ(^▽^;)

厳密に言えば雇用してる企業側から何らかのアナウンスがあって然るべきで
被雇用者から催促するまでリアクションがないとかあり得ないことだもん(・・)(。。)

「月末締めの翌20日払い」だけど20日が土曜日だったじゃない!?

銀行が休業日の場合は前営業日に前倒ししますって会社が多いから
該当するんであれば前々日くらいまでには何か言ってくるだろうと思ってたのよ(-。-;)

SOHOで前職みたいに雇用主が個人だと
支払い日が休業日の場合は翌営業日に後ろ倒しされることもあるから
法人ではあるけど得体が知れないところもあったりするけど
それでも前週金曜日までには何らかのアナウンスがあるもんだと思ってたんだけど
何にもないまま週末に突入しちゃったのよw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

それで仕方なく連絡ツールで提示された
「月末締めの翌20日払い」を引用した上で
月末が連休の狭間だったから聞きそびれてしまったけど
請求書出さないといけなかったのかってお伺いを立ててみたの(-.-#)

そしたら手持ちの請求があれば出してもらえると助かるから
本日中に記載内容と支払金額を確認して連絡するって回答はあったんだけど
ネトゲしながら待ってたら回線障害かなんかでネットが繋がらなくなっちゃって。。。(;^^)ヘ..

4日ぶりに回線が復旧したので大急ぎで連絡ツールを確認したら
回答があった翌日の午後付けで請求書への記載内容と支払金額の連絡があったんだけど
読み取り専用の掲示板にも更新があったから何かと思って見てみたらなんとまぁ
〝会社になってから作業代金の請求書が必要になった〟との記載か゛!!

まめっぷは支払い日に先立って口座番号を伝えておく必要があると思ったけど
連絡ツールに口座番号を直書きする勇気がないから
請求書にでも記載できれば直書きしなくて済むと思っただけだったのよ∈( ̄o ̄)∋ ホーッ

音信不通が甚だしくてぶった切ったぽんこつオヤジも法人だったんで
最後なんて400いくらだったけど請求書出したからねぇ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

てっきり請求書のテンプレートも提供されるもんだとばっかり思ってたけど
〝会社になってから作業代金の請求書が必要になった〟っていう
アナウンスがあったと言うことは法人化して間がなく外部スタッフを雇う場合は
請求書が必要になることを知らなかったんだろうことがわかってよかったゎ(^▽^;)

ネットが繋がらない間に請求書への記載内容と支払金額の連絡と
〝会社になってから作業代金の請求書が必要になった〟旨のアナウンスが
立て続けにあったことを知って真っ先に浮かんだ疑問が支払いはいつかってこと!!

会社の代表者さんも前職の時と同様に20代後半の若造みたいなんで
〝会社になってから作業代金の請求書が必要になった〟ことを知らなかったのは
仕方がないとしてもいつの段階で知ったんだろうっていうのが疑問で
ひょっとしたらまめっぷに請求書いるのか聞きかれたのであれ?って思ったのかなぁって。。。

だって請求書を出すようにって言うアナウンスはあったけど
支払い日については何も言ってきてないのよ|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

「月末締めの翌20日払い」だから20日が休業日の場合は
前営業日か翌営業日に入金されるように手配しておかないといけないはずなのに
翌営業日に当たる日に〝会社になってから作業代金の請求書が必要になった〟旨の
アナウンスしてるんだから代替日の提示もあってしかるべきでしょ!

請求書に振込先を記載するようになってたから
テンパって代替日の提示を忘れてたとしても入金はできるはずなのに
残高照会してみたけど入金は確認できなかったのよヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

まめっぷが担当してるアカウントには4、5人のスタッフさんがいて
うち2人の古参スタッフさん以外はまめっぷと前後して参入したと思われる新参者なんで
振込先の口座番号を提示しなくちゃいけないのは一緒のはずなのに
支払い日の20日が迫っても誰も何も言わなかったのかなぁとか
聞けるものなら聞きたいことが山のようにできちゃってさぁ。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今のところ請求書を確認したかどうか聞けば何かわかるんじゃないかとは思ってるけど
商品登録での採用じゃなくて運営代行としての採用だったはずなんで
願わくば次の工程に進みたいというのがほんとのところなわけだけれども
果たしてそこまで踏み込んで聞いてもいいもんか考えるとなかなかねぇo┤*´Д`*├o アァー

文字だけで伝えようと思うと回りくどい長文になりがちだから
言われるまで待ちたい気持ちもあるけど請求書の件ひとつとってもこの有り様だということは
運営代行で採用はしてみたもののしっかりと段取りができてるわけではないんだとすると
聞いたところで色よい返事が期待できるかどうかはまた別の話になりそうでコワイ(*ノωノ) イヤン

とりあえず明けてから連絡ツールを確認してみて
進展がないようであれば請求書を確認したかどうかの探りを入れてみることにするゎ(・・;)

回答次第で次工程に進めてもらえるかどうかもわかるだろうからね(^_-)-☆

後日結果報告したいと思います<(_ _)>

絶不調は天候のせい?

この2、3日すっきりしないお天気が続いてるせいか
偏頭痛に見舞われてウダウダしっぱなし(>_<)

年齢的にも中途半端なんで仕方ないところがあるのもわかってるつもりだし
すでに3日くらい続いてるんだけどどうしても内職のことが気になったりするんで
どっかで拒否ってるのわかっててお約束のようにPCの電源入れてたんだゎ(~_~;)

でもってデイリーボーナスもらうためにネトゲ開いて
収穫したり種まきしたり寄付したり納品したり。。。

1日くらいしなくてもどうってことないはずなんだけど
継続は力なり的な仕掛けになってて連続ログイン日数が増えるにつれて
課金アイテムがもらえたりするもんだから途切れることを躊躇しちゃうんだよね(;^^)ヘ..

連続ログインしたのにデイリーボーナスがリセットされてないこともあるのに
続けなくちゃっていう義務感に囚われてる時点でアウトなんだけどさf^_^;

こんなこと書いちゃうとネット民だと思われちゃうかもしれないけど
時間つぶしの延長であってネット越しのコミュニケーションを求めてるわけじゃないから
ひとりで黙々とやってるだけなの(^▽^;)

3つのうちデイリーボーナスもらうだけのやつ以外は
お友だちを作ろうみたいなのが根底にあったりするけど
面と向かってのやり取りと違って文字のみのやり取りって
微妙なニュアンスまでは伝わりにくいところがあるからさぁ。。。(・・)(。。)

ネトゲがきっかけでもかけがえのない存在になったりすることもあるだろうから
否定する気はサラサラないんだけど
ネットの向こうで勝手にお友だちだと思われてるのって気持ちが悪くてさ(-。-;)

以前ネット中毒のメンヘラおばさんにつきまとわれてひどい目に遭ってから
リアルで繋がるのは最小限にしようって決めたんだ(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

だってリアルのほうが大事だし都合ってものもあるし
バーチャルで繋がってるだけのひとにリアルまで踏み込んで欲しくないんだもん!

偏頭痛が取れなくてしんどかったから思い切ってPCの電源入れるの止めて
1日中ウダウダしてたらネトゲ友からメールが着たからお返事しようとしたら
立て続けに『○○ちゃんがイベントやるよ~』ってお誘いの電話が。。。

相手に悪気がないのはわかってるからPC立ち上げてないこと話して切りはしたけど
そういうことされちゃうと距離置きたくなるんだよね(--;)

偏頭痛の要因も何となくわかってはいたから思い切ってパスしたんだけど
それが功を奏したのか気がラクになったからなのか
なかなか取れなかった痛みが薄らいだんで
ネトゲのルーティンだけこなそうとPC立ち上げたものの寝過ぎて寝られないので
ついでに毒吐いてすっきりしちゃえって思っただけなんでスルーしてくだされ(;^^)ヘ..

立夏も過ぎて暦の上では夏だけど。。。

天気予報がことごとく外れてるだけなのか
はたまた地形やなんかの関係で天気予報には当てはまらない地域にでも指定されてるのか
5月に入ってもなおファンヒーターが手放せないでいるのさ(~_~;)

連日のように日本列島の大半のところで軒並み20℃超えしたとか
25℃を超えて夏日だったとかちょっと羨ましい気もするけど
暑ければ暑いで暑くなんなくていいとか思っちゃうんで
もう少し肌寒いままでもいいかな(*^.^*)エヘッ

内職の調子はどうかというと連休が重なってることもあってサイレント状態( ̄△ ̄;)エッ・・

むやみやたらと褒めちぎられても戸惑うだけだから
問題点とか改善点なんかをピンポイントで指摘してもらえるくらいがベストだけど
あまりに静かすぎるのもそれはそれで不安になったりもするからやっかいだよねぇf^_^;

今日は7点11商品を登録したんだけど
出来高だからカウントするとき7なのか11なのかで違ってくるでしょ!

どういうことかというとバッグやお財布や靴って同じサイズの色違いがあったりするんだけど
そういうときは1つずつじゃなく色違いを1つにまとめることになってるから
例えば同サイズのバッグのカラーバリエーションが3色あるとしたら
3色それぞれの画像をリサイズして1つの枠に収めてから登録するのね(^▽^;)

共有してる管理表は何色あっても1点ずつになってて
まとめて1点にする商品はブランド名が色づけ(3色なら3つ分)してあるんだけど
始めたばっかの頃チョイスした商品が色違いなのにブランド名に色づけされてなくてさ

マニュアルにも色違い商品は1つにまとめるなんて記載されてなかったから
律儀に1点ずつ登録したんだけどまとめるように指摘受けたんだゎw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

以前の発注元さんも同じことしてたけど
3色あろうが5色あろうが1点扱いだったから
多色展開してるブランドに当たると手間ばっかかかって
カウントは上がらないって言う悪循環だったもんで
今回はどうなんだろうってドキドキしてるんだ"o(-_-;*) ウゥム…

今は管理表が1点ずつバラけてるから大丈夫だとは思うんだけど
5月に入ったのに事務手続き的なことはどうするかのアナウンスがないし
何よりほんとに運営代行として採用になってるのかどうかが不透明ってのがねぇ(-。-;)

一応は経験者枠での採用だったんだから
せめて○○○件登録したら次工程に進むとか言われたとかがあればなぁって思うけど
たかだかひと月やそこいらでって思われるのもイヤだから聞くに聞けないし
実は思いの外評価が悪くて運営代行候補からは外されてたら堪えられないもん(~o|l|) ウッ・・・・

内職だから連休なんて関係ないけど
相手方は法人の体だから大型連休の真っ只中だからさぁ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ほんとなら振り込み口座とか必要な事務手続きから入るべきだとも思うけど
SOHOってどういうわけか報酬が発生するまで何も言われないことのほうが多いから
毎回ドキドキしながら請求書の有無とか確認してるんだ(;^^)ヘ..

次工程が何になるのかはわかんないけど商品登録だけだと怠惰になりがちだから
ならばさっさと次工程に進むことで作業量を増やしてもらえたほうが
コミュニケーションを取るための口実もできるし
時間の管理が必要になったほうが身動きもしやすくなるんだけどなぁ。。。

残りわずかな連休を有意義にお過ごしくださいませませ<(_ _)>